本ブログではPR広告を利用しています

美少女アプリ

アイドリープライドの評価はどうなの?実際にゲームアプリで遊んでみた結果...【アイプラ】

今回は2021年6月24日にリリースされた「IDOLY PRIDE アイドリープライド」のアプリゲームを実際にダウンロードしたので内容とかキャラとかグラフィックとかをプレイしてレビューしていきます。

最初にこのゲームにハマれる条件をまとめていきます!

アイプラにハマる人はこんな人

  • とにかくアイドルの子や推しを推しまくりたい
  • グラフィックや映像の演出にこだわっているゲームが好き
  • アイドルのマネジメントやプロデュースに少しでも興味がある

こんな方なら間違いなくハマれるアプリになってます!
では、どんなアプリなのかさっそくレビューしていきますね。

アイドリープライド(アイプラ)ってどんなゲームなの?

IP_01

IDOLY PRIDE(アイドリープライド)は、アニメにもなっている人気コンテンツです。

ジャンルは「アイドルマネジメントRPG」となっており、テレビアニメに登場したアイドルたちをマネジメントしていくアプリゲームになります。

「あ~最近のあるある・・・」と思ってゲームやってみたら驚愕しましたw
まるで本当のアイドルのマネージャーになったかのような体験ができる・・・というか、本当にリアルなアイドルのマネージャーになった気分になれます!

さらにフルボイスアニメーション付き、グラフィックもめちゃくちゃ良くて、女の子たちもめちゃくちゃかわいいんです!

IP_02

ゲーム中の映像シーンの1つ

ざっと簡単に「すごいな!」と思った機能をまとめます。

アイプラの特徴

  • 綺麗なグラフィック・アニメ-ション
  • ライブ映像のクオリティが高い
  • アイドルの子たちとメッセージのやり取りができる
  • ライブ以外の仕事は「リアルの時間と連動」している

アイドリープライド(アイプラ)にはどんなアイドル(キャラ)がいるの?

アイドリープライドにはアイドルグループがいくつかあります。
編成は自由に組めますが、今回はたくさんいるアイドルの女の子たちのほんの一部を紹介していきます!

IDOLY PRIDE アイドリープライド

IDOLY PRIDE アイドリープライド

QualiArts, Inc.無料posted withアプリーチ

 

月のテンペスト

tsuki1

長瀬琴乃(ながせことの)CV:橘美來

IP001

大きな後悔を背負い戦う、孤独なアイドル。
元々友人が多いタイプではないが、数年前のある出来事をきっかけに、さらに人とのかかわりを断つようになる。
以降、一心不乱にアイドルを目指し、ひとりで練習に励むようになる。

身長 162cm
体重 43kg
スリーサイズ B79/W55/H80
誕生日 12月25日(17歳)
趣味 歌、ダンス
出身校 私立 星見高等学校
伊吹渚(いぶきなぎさ)CV:夏目ここな

IP003

友を想いアイドルを志した少女。
朗らかな笑顔で周囲を包み込む。自分に正直な琴乃の姿に惹かれ、ふたりは親友となった。そんな琴乃をサポートしたいと思い、アイドルを志した。

身長 154cm
体重 46kg
スリーサイズ B83/W59/H85
誕生日 8月3日(17歳)
趣味 日記をつけること、琴乃を支えること
出身校 私立 星見高等学校

 

1枚絵が本当に素晴らしい

白石沙季(しらいしさき)CV:宮沢小春

IP005

妹想いで真面目に生きてきた、頭脳明晰な少女。絵に描いたような優等生で、学校では生徒会長も務める。
そんな彼女が初めて、優等生な生き方から脱却すべく自ら憧れの世界へ飛び込む。

身長 160cm
体重 45kg
スリーサイズ B84/W58/H80
誕生日 9月26日(18歳)
趣味 読書、整理整頓、地図、スタンプラリー
出身校 公立 光ヶ崎高等学校
成宮すず(なるみやすず)CV:相川奏多

IP006

ドジでいじられやすいお嬢様。生意気で高飛車な態度が目立つが、不思議と不快感を与えず周囲から温かく見守られている。
あるトラブルから、半ば逃げるように星見プロダクションを訪れる。

身長 142cm
体重 35kg
スリーサイズ B71/W53/H73
誕生日 9月13日(15歳)
趣味 高いところに登ること
出身校 私立 麗葉女学院中等部

早坂芽衣(はやさかめい)CV:日向もか

何をしでかすか予測不能で無邪気な少女。
直感に従って生きており、誰に対しても臆さず接する半面、人を思いやり、心を寄せることができる優しさを併せ持つ。

身長 157cm
体重 48kg
スリーサイズ B86/W58/H84
誕生日 7月7日(16歳)
出身校 私立 星見高等学校

そのほかにも、「サニーピース」「TRINITYAiLE」「LizNoir」「長瀬麻奈」などアイドルたちがたくさんいます!

IP009

IDOLY PRIDE アイドリープライド

IDOLY PRIDE アイドリープライド

QualiArts, Inc.無料posted withアプリーチ

アイドリープライド(アイプラ)のライブ演出がとにかく凄い!

このアイドリープライドは、アイドルの子たちの相談に乗ってあげたり、レッスンをしたり、様々なお仕事がありますが、やっぱり一番のメインになっていくのは「ライブ」になります。

ライブはスキップすることもできますが、正直スキップするのが勿体無いので毎回映像は見ちゃうくらいクオリティが高いんです・・・しかも楽曲は著名な作曲家やミュージシャンが担当しています。

Live縦

スマホ縦画面で見るとライブはこんな感じ

スマホを横画面にするとこんな感じ

このライブ中の演出は、マネージャーとしてずっと関わってきて、努力や苦悩も知っている子たちが頑張っている姿を見ることができます。素晴らしいシーンの連続です。

自分の推しの子を編成に入れて応援できる

ちなみに編成を決めるだけでなく、配置も決めることができます!

アイドリープライドは、ライブ以外の機能も結構ハマる

事務所でのやり取りもある

ライブ以外の機能もかなりすごいです。
事務所では直接女の子たちと交流が楽しめます。

一番びっくりしたのはメッセージ機能。
ゲームアプリを閉じて、スマホをスリープモードにしていると・・・

女の子からメッセージが・・・?

これ、本当にアイドルのマネージャーになっているみたいでめっちゃ楽しいです。
もちろん、スマホの設定で「通知オフ」にしておけば、この通知はこないので恥ずかしいって方はオフにしましょう!(私は休みの日とか自宅にいる日に通知オンにして楽しんでますw)

アプリを開いて、返信してみましょう!

まるであのチャットアプリみたい

めっちゃリアル!

ちなみに、メッセージは大体2つから選択するような形になるのでわざわざ自分で考えなくてOKです!

どっちを選ぶか迷うのも楽しさの1つ

返信すると、すぐに返事をくれます。

スタンプかわいいw

ほんとに女の子とメッセージのやり取りをしてる感覚になります!
マネージャーとして、女の子たちの相談に乗るのも仕事です(^^)/

IDOLY PRIDE アイドリープライド

IDOLY PRIDE アイドリープライド

QualiArts, Inc.無料posted withアプリーチ

衣装の着替えも自由にできる!

制服やアイドル衣装、練習着など様々!

この機能もかなり細かくて好きですね。
アイドルの子たちの着替え・・・少しドキドキしますが、衣装を選ぶことができます。

ここで選んだ衣装は、普段の事務所内やライブでの衣装に反映されます。

色々な角度で眺めることができる

ガチャで手に入れたアイドルは、あとでも説明しますが同一人物でも違う能力や衣装を持った種類が存在します。
なので、レアな衣装に着替えてもらったりすることもできます!

撮影モードは好きな編成・配置・楽曲で楽しめる!

ある程度進めていくと、普段のライブとは別に撮影モードが開放されます。
ズームアップ・アングルもある程度幅があるので、好きなときにシャッターを切ることができます。

かわいい女の子のベストショットを撮影して、「現像」することができるんです!

良い写真がたくさん・・・

現像した写真はレアリティ・品質・効果などが評価されます。
そしてこの時現像した写真の被写体になっているアイドルの「信頼度」が上昇します。

信頼度が上昇すると、届くメッセージの内容や会話内容が変化します(^^)/

ライブ以外にもアイドルにプロモーションのお仕事をしてもらう!

ゲームを進めていくと、アイドルの子たちのファンを増やすためのお仕事をしてもらうこともできます!
お仕事の内容も、「宣伝」「撮影」「出演」と結構リアル・・・(この時は、まだ宣伝しか開放できてませんがw)

宣伝はチラシ配りが基本のようです。

2Dキャラがかわいい

水着グラビア的な撮影もできちゃう!?

鑑賞や撮影のモードもあり、好きな組み合わせでアイドルを選び初期だと「岩盤浴」「プール」「チラシ配り」などをやっているかわいいアイドルの姿を眺めたり、撮影ができます。

ジャイロ機能とズーム機能でほんとのカメラマンの気分!

また、場所や角度も自由に移動できるので、顔のズームやちょっとセクシーなポーズまで・・・!?

気づいたらハマってめっちゃ現像してた・・・w

IDOLY PRIDE アイドリープライド

IDOLY PRIDE アイドリープライド

QualiArts, Inc.無料posted withアプリーチ

アイドリープライド(アイプラ)のガチャを引いてみた!

アイドルはガチャを引いてくことで編成できるアイドルも増えていきます。
そこで、今回実際にガチャを引いてみました!

1回300個の石が必要で、10連で3000個が必要になります。
今回のガチャは1回分お得になっていたので、2700個で10連が引けます!
10回引いた結果が・・・・こちら!

新しいアイドルが2人!

もう10連引いてみましょう・・・!

新しいアイドルは1人!

すでに持っているアイドルの場合はメダルに自動で変換されます。

アイドリープライド(アイプラ)を実際にやってみた感想

ゲームを進めれば進めるほど、アイドルが増えれば増えるほど、どんどん楽しくなっていくアイドリープライド。

このゲームの魅力や評価を改めてまとめると

アイドリープライドの魅力

  • 本格的なアイドルのマネジメントを体験できる
  • アイドルの子たちと深く関わっていくことができる
  • アニメや映像、演出にとにかく力が入っている
  • キャラ毎のエピソードも濃い

これに加えて、ストーリーもフルボイスであるので、本当にいうことなしのゲームだと感じました!

ストーリーもかなり面白い

また、公式Youtubeの動画も貼っておきますので、ぜひご覧ください!

IDOLY PRIDE アイドリープライド

IDOLY PRIDE アイドリープライド

QualiArts, Inc.無料posted withアプリーチ

 

-美少女アプリ

© 2024 30代子なし専業主婦ブログ