ライブ配信

配信アプリLiveMe(ライブミー)の口コミ評判は?運営会社はどこ?

「おうち時間を楽しく過ごしたい!」そう考えている方も多いのではないでしょうか?

そんなときにおすすめしたいのがLiveMeというアプリです。

アメリカ初のアプリなだけあって、海外ユーザーが多いアプリとなっています。

17LIVE」や「Pococha(ポコチャ)」などの日本で有名なアプリは飽きてしまった方や、海外の配信に興味がある方にもおすすめです。

そんなLiveMeについて、実際に使ってみた感想をレビュー形式で紹介します。

LiveMeをより深く楽しむ方法についても、触れているのでぜひ最後までご覧ください。

LiveMe - ビデオチャットで新しい友達と出会おう

LiveMe - ビデオチャットで新しい友達と出会おう

KS Mobile, Inc.無料posted withアプリーチ

LiveMe(ライブミー)とは

LiveMeは世界85ヵ国で利用され、ユーザー数は1億人を超える、今世界中で大注目のライブ配信アプリです。

日本では2016年にサービスを開始し、YouTuberのヒカルさんやラファエルさん、タレントの森下悠里さんなどのインフルエンサーが利用していたことでも話題になっていました。

AppStoreの評価が4.5、GooglePlayの評価が4.3(2022年01月現在)と数ある配信アプリの中でも特にユーザーに評価されているアプリです。

LiveMe(ライブミー)の運営会社

会社名 キングソフト株式会社
代表者 代表取締役社長:馮達
設立 2005年3月9日
従業員数 62名(2022年1月現在)
資本金 6億1920万円(資本準備金含む)
主要株主 Cheetah Mobile Inc.、Kingsoft Office Software、
Kingsoft Corporation Limited
所在地 〒107-0052
東京都港区赤坂四丁目15番1号
赤坂ガーデンシティ4階
サテライトオフィス
所在地
京都府京都市
伏見区桃山筑前台町30-1
キングソフト株式会社
京都サテライトオフィス

LiveMeは、中国の大手アプリ開発会社チーターモバイルによって開発され、アメリカでサービスを開始しました。

日本向けサービスは、東京都港区に本社を構えるキングソフトによって運営されています。

日本の会社が運営しているので海外のアプリによくある、「日本のユーザーの声が届かない!」ということはなさそうですね。

LiveMe(ライブミー)の特徴

LiveMeには以下の4つの特徴があります。

  • 無料でカンタン利用
  • 海外ユーザー多数
  • 安心安全のセキュリティシステム
  • 配信者さんと一緒に盛り上がれるイベント

特徴1:無料でカンタン利用

LiveMeは視聴、配信共に完全無料で行えるアプリ。

さらに、アプリ内広告もほとんどなく、広告を消すために課金する必要もないので手軽に利用できます。

コメントも無料で送ることができるので、気軽に配信者さんとコミュニケーションをとることができますよ。

アーカイブは、3ヵ月分まで無料で見ることができるので、もし見逃してしまっても安心です。

特徴2:海外ユーザー多数

LiveMeは海外発祥のアプリということもあって海外のユーザーがとても多いです。
普段自分が出会わないような人の配信やコメントを見ることができて、現実を忘れて楽しむことができます。

特徴3:セキュリティシステム

LiveMeには、万全のセキュリティ体制が整っているため、安全に利用することができます。
自動判別システムによって、不適切な放送を行っているユーザーは、配信停止やアカウント削除の対処がとられます。またNGワード機能も備わっており、不適切な言葉を防いでくれるため不快な気分になることを未然に防いでくれます。
さらに、自動のシステムだけでなく200人の監視員による人力での監視も行っているため、悪質ユーザーを見逃すことはありません。

特徴4:配信者さんと一緒に盛り上がれるイベント

LiveMeでは配信者さんと一緒に楽しめる賞金付きのイベントがたくさん用意されています。

配信者さんと視聴者が一緒に考えるクイズ大会や、スロット、イベントギフトの数を競うゲームなど種類は様々です。

期間限定のイベントも多いので見かけたら積極的に参加しましょう!

LiveMe(ライブミー)の使い方

ここではLiveMeの詳しい使い方についてご説明します。
アプリをダウンロードし、会員登録を行うと利用することができます。
基本的には表示されているユーザーの写真をタップするとすぐに視聴を始めることができます。
しかし、LiveMeでは常にたくさんの方が配信されているため、どの配信を見たらよいか迷ってしまうこともあると思います。
そんな時におすすめの機能をご紹介いたします。
ホーム画面下部の一番左の家のマークを押すと、配信者の絞り込みを行うことができます。配信者の名前で検索できることはもちろん、コラボ配信、人気の配信、ゲーム配信、日本人の配信など、条件を絞って自分の好みに合った配信を探すことができます。
また、おすすめのスペースには、AIのよる選定ではなく、運営が自ら優良コンテンツだと認めた配信が並んでいるので、自分で決められないという方は、一度おすすめからチェックしてみましょう。

好きな配信者さんを見つけたら、アイコンをタップしプロフィール画面にとんでみましょう。プロフィール画面からは、ファンクラブに入ったり、録画を見たり、メッセージを送ったりすることができるため、配信者さんについてより深く知ることができます。また、フォローをしておくと,
いつでもプロフィール画面にとぶことができ、配信の通知も受けとれるためとても便利です。

まだまだ紹介しきれていない機能もたくさんあるので気になった方は、是非ご自身の目で確かめてみてください。

LiveMe(ライブミー)をより深く楽しむ方法

LiveMeでは、配信中のコメントだけでなく、2つのコミュニケーション手段を使うことによって、もっと配信を楽しむことができます。
1つ目は、ギフト機能です。アプリ内コインを使って配信者さんにギフトを送ることができます。ギフトを送ると一面に専用のエフェクトが表示され、配信者さんや他の視聴者の目を引くことができます。貰ったギフトによって、配信者さんは報酬を貰えるため、喜んでもらえること間違いなしです。ギフトには無料で送れるものから有料のものまで100種類近く存在するので、配信者さんに合ったギフトを送ってあげましょう。
2つ目は、ナイショ話機能です。ナイショ話機能では、気になる配信者さんと1対1で直接チャットをすることができます。配信者さんから配信を見に来てほしいとメッセージが来ることや、贈ったギフトに対してお礼を言ってくれることがあります。
ナイショ話を利用するにはコインが必要となりますが、広告を見ることやログインボーナスで無料でもためることができるので、ぜひ、使ってみてください。

雑談たぬきってなに?

インターネットで『ライブミー』と検索した時に、関連付けて検索されることが多い”雑談たぬき”について解説します。

雑談たぬきとは、5chのような匿名掲示板サイト。

匿名掲示板の中でも、特に配信者関連の話題が多いことが特徴です。

LiveMeについての書き込みも連日多くされており、配信者さんについて語りたいという方は、是非訪れてみてください。

しかし、多くの人が閲覧しているというメリットがある一方、誹謗中傷などからトラブルに発展してしまうこともあるようなので、使い方には十分に注意して利用しましょう。

LiveMe(ライブミー)で実際に遊んでみた感想

ここからは私がLiveMeで遊んでみた感想をお届けします。

利用者がとにかく多い

アプリを始めて、最初に感じたことが「とにかくたくさんの人が利用している」ということです。

特に人気の配信では、絶え間なく世界各国からコメントやギフトが飛び交っていて、お祭り感覚を味わうことができました。

深夜帯でも常に100人以上の方が配信しているため、生活リズムが不規則な方にもぴったりのアプリだと感じました。

配信ジャンルが多い

しばらくおすすめの配信を見て回ると、配信ジャンルがとても多いことに気が付きました。

定番の雑談から歌、ゲーム、料理まで多岐にわたっていて、自分に合った配信をすぐに探すことができました。

私が特に気に入ったのは、海外の方の歌配信でした。英語をあまり得意ではない私でも配信者さんの美声や、ノリのいい音楽、コメント欄の盛り上がりによってとても楽しむことができました。

ライブを楽しんだ後、ホーム画面に戻ると、訪れた配信者の方からたくさんメッセージが届いていました。

メッセージといっても「配信に来てくれてありがとう!」のような気軽なものです。

ちょっとしたやりとりが手軽に行われていて、親しみやすいところも、海外発祥のアプリの魅力の一つですね。

なお配信を見てくれた人に自動で送信するメッセージ機能によるものなので、怪しいメールではないですよ。

海外ユーザーが多いが日本人でも楽しめる

ここまで記事を読まれた方の中には、「海外のユーザーが多すぎて日本人の私は楽しめないのではないか?」と不安に感じている方もいらっしゃるかもしれませんね。

確かに海外ユーザーが圧倒的に多いのは事実です。

しかし、配信者さんたちはとてもフレンドリーなので日本人でも十分に楽しむことができますよ。

日本語の名前を見ただけで「日本行ったことあるよ!」などと簡単な英語で話しかけてくれることもたくさんあります。

 

もちろん日本人の配信者さんもたくさんいらっしゃるので、「いきなり海外の配信はちょっと…」という方も安心して楽しむことができます。

特にLiveMeの日本人配信者さんは、他のサイトに比べてコラボ配信をたくさん行っているので、見知らぬ人との出会いが多く、新たな発見の連続なので日本人のコミュニティをどんどん開拓していくことができます。

あとは、英語の勉強を始めるきっかけや、海外の文化や雰囲気に慣れる目的での利用もおすすめです。

LiveMe(ライブミー)のログインボーナス

LiveMeでは、毎日ログインするごとにギフトやコイン、スターポイントがもらえます。

スターポイントは、配信者さんの人気に直結するポイントです。

スターポイントを集めることでランキング上位に掲載されるため、好きな配信者さんが見つかったら積極的に送ってあげましょう。

LiveMe(ライブミー)の会員登録方法

まず、AppStoreまたは、GooglePlayストアでアプリをダウンロードします。

PCでも視聴は可能なようですが、イベント機能等の様々な機能に制限があるため、スマートフォンでの利用をお勧めします。
利用規約に同意した後、お手持ちのAppleアカウントやTwitter、LINE、メールアドレスでそのままログインすることができます。
電話番号認証なしでも登録できますが、セキュリティ向上のため電話番号認証もしておくと良いでしょう。

会員登録を行うことで、ログインボーナスを受け取ることができ、コメントやギフトも可能になります。配信をただ見るだけでなく、参加することも可能になるため、ぜひ会員登録を行いましょう。

LiveMe(ライブミー)の退会方法

LiveMeではアプリを消しただけでは退会とはなりません。

退会したい場合は以下の手順に基づいて行いましょう。なお、退会には、メールアドレスか電話番号連携が必要なので事前に登録しておきましょう。

①画面右下の「プロフィール」ボタンをタップする。
②プロフィール画面右上の歯車マークをタップする。
③設定メニュー一番上の「アカウントとセキュリティ」を選択する。
④画面一番下の「アカウントを削除」を選択する。
⑤削除に関する規約を読み、同意したら次の画面へ進む。
⑥削除する理由を選択する。
⑦登録したメールアドレスや電話番号に確認コードが届いているため、確認し入力する。
これで退会完了です。

LiveMe(ライブミー)を実際に使ってみたレビューまとめ

今回はLiveMe(ライブミー)についてご紹介しました。

LiveMeのレビューについて要点を以下にまとめておきますね。

  • LiveMeは世界中の人と楽しめる配信アプリ
  • 配信者さん、放送内容がとっても魅力的
  • ギフト等の機能を使うことでもっと配信を楽しめる

LiveMe - ビデオチャットで新しい友達と出会おう

LiveMe - ビデオチャットで新しい友達と出会おう

KS Mobile, Inc.無料posted withアプリーチ

見るだけでも楽しめる!人気ライブ配信アプリ

Pococha(ポコチャ)

Pococha(ポコチャ)は、株式会社ディー・エヌ・エーが運営するライブ配信アプリです。

一般の配信者からモデル・歌手など個性豊かで、イケメン+かわいいライバーたちが毎日ライブ配信をしています。

ふわっち

ふわっちは、誰でも無料で生配信ができ、高画質での視聴が可能なライブ配信アプリ

匿名での視聴やコメントができるため、配信者とコミュニケーションをとるのは苦手だけど、配信は見たい方におすすめ。

BIGO LIVE(ビゴライブ)

世界で4億人以上ものユーザーが利用しているライブ配信アプリ

海外ユーザーを中心に、アニメのコスプレをしていたり、歌を歌ったりしながら配信していたり、とにかく自由。

日本人の配信よりもオリジナリティがあって、規模の大きい配信が多くて楽しいですよ

-ライブ配信

© 2022 Emak Blog