ライブ配信

CANDANの評判は?安全?実際に体験してガチレビュー!

家に一人でいると、ふと誰かと話したい。なんとなく誰かの声を聞いていたい気分になることってありますよね。

CANDANは、そんな寂しさを解消してくれる新進気鋭のラジオ配信アプリです。

今、注目のCANDANについて、実際に使ってみた感想をレビュー形式で紹介します。

CANDANを最大限楽しむ方法についても、触れているのでぜひ最後までご覧ください。

CANDAN

CANDAN

E-Times Technologies Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

CANDANとは



2021年3月にリリースされた、音声限定の配信アプリです。

配信アプリの中では、比較的新しいものとなりますが、定期的にイベントや機能改善を行うなど、ユーザーの獲得に力を入れています

CANDANの運営会社

会社名 株式会社E-Times Technologies
設立 2004年4月
代表者 代表取締役社長/吉田宏徳
資本金 8000万円
所在地 〒101-0045 東京都千代田区神田鍛冶町3-7-21 天翔神田駅前ビル601号室
売上高 2億2000万円(2015年12月期実績)
取引先銀行 三菱東京UFJ銀行
取引先
  • 株式会社カプコン
  • 株式会社サードウェーブ
  • 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
  • 株式会社毎日新聞デジタル
  • JVCネットワークス株式会社
  • ビクターエンタテインメント株式会社
  • マイクロソフト株式会社
  • ローランド株式会社
  • 株式会社ノーマリズム(HAIRLOG)

運営会社は、2004年創業のE-Times Technologiesです。

東京都千代田区にオフィスを構えているので、海外のアプリは不安という方も安心できますね。

コナミやカプコン、マイクロソフトなどの大企業との取引実績もあるようです。

CANDANの他にも、いくつもアプリを作っている会社なので、今後のアプリ間での連携やサービス拡大にも期待できそう。

CADANの特徴

CANDANには以下の3つの特徴があります。

  1. 気軽な声だけ配信
  2. アーカイブ対応
  3. 配信者さんと一緒に楽しめるイベント

特徴1:気軽な声だけ配信

顔出しなしで、声だけで配信することができるサービスです。

テレビやYouTubeにはない、のんびりとしたコミュニティで、寝る前や落ち着きたいときにはぴったりです。

特徴2:アーカイブ完全対応

配信者さんの放送は、すべてアーカイブに残ります

見逃してしまった放送や、お気に入りのシーンを何度でも見返すことができます。

アーカイブは期間無制限で、早送り等にも対応しているので、好きなように楽しむことができます

特徴3:配信者さんと一緒に楽しめるイベント

CANDANでは定期的にイベントを開催しています。

配信者さんをギフトやスタンプで応援することでポイントがたまり、ポイント上位の配信者さんはランキングに掲載されプレゼント(QUOカードなど)が送られます。

もちろん視聴者にもプレゼントがあるため、配信者さんと一体となって楽しめます。

他にも日替わりのミッションやログインボーナスでもプレゼントがもらえるため是非チェックしてみてください。

配信を盛り上げる機能が盛りだくさん

CANDANには配信を盛り上げるための機能がたくさんついています。

ここではその一例として3つの機能を紹介しますね。

  1. フォトストリーム機能
  2. コラボ配信機能
  3. BGM機能

フォトストリーム機能

1つ目に紹介するのは、フォトストリーム機能です。

放送中に撮った写真を画面上で共有することができます

写真によって新しい話題がどんどんでてきたり、思い出話が膨らんだりすることがたくさんあって放送がより楽しくなります。

コラボ配信機能

2つ目は、コラボ配信機能です。

CANDANでは自分の放送に3人までゲストを招待することができます。

友人とのコラボ配信を行っている配信者さんが多いようです。

コラボ配信では、普段見られないような配信者さんの意外な一面や、秘密にしてきたエピソードが聞けてとっても面白いですよ。

BGM機能

3つ目は、BGM機能です。

放送中に使えるBGMが100種類以上用意されています。

音声に特化しているアプリならではの機能で、OPやEDが作られていたり、エピソードに臨場感が追加されたりするので、聞いているときの楽しさが倍増します。

CANDANを最大限楽しむ方法



ここではCANDANを最大限楽しむ方法について、紹介しますね。

CANDANでは、配信へのコメントの他にアプリ内のポイントを消費して「ハガキ」、「スタンプ」、「ギフト」を送ることができます

この3つの機能を使うことで、最大限にCANDANを楽しむことができます

ハガキ

「ハガキ」は、配信者さんに直接メッセージを送ることができる機能

車に乗っているとラジオが流れてきて「ラジオネーム、○○さんからのお便りです!」なんて読み上げている時がありますよね。

それと同じ役割をする機能です。

 

ハガキで送ったメッセージは、他の視聴者には表示されないので、秘密の会話を行うことができます。

お気に入りの配信者さんに「いつも聞いてるよ!」とか「この間の○○の話面白かったよ」などの応援メッセージを送ると、次の配信のときに話題にしてくれることがあります。

CANDANは、比較的新しいラジオ配信アプリなので、まだまだ配信者も視聴者も少ないです。

今のうちにハガキ職人を目指すのも面白いですね!

参考:ハガキ職人

特定のラジオ番組に優秀なネタハガキを数多く投稿し、その他の番組リスナーからもその名が広く知られている常連投稿者のこと。

スタンプ

スタンプを配信者さんに送ることで、相互にコミュニケーションがとれます

配信者側に誰がスタンプを送ったかは表示されているので「スタンプありがとう」とか言われた時は嬉しくなってしまいます。

スタンプを送ると、アプリ内でのランキング上位に掲載されて、配信者さんのファンがどんどん増えるきっかけになります

お気に入りの配信者さんの更なる人気へと繋がりますので、余裕があれば送ってみましょう。

ギフト

「ギフト」は、配信者さんだけでなく、視聴者にも送ることができ、配信画面が演出されたり、イベントでのランキングポイントがたまったりします

また、受け取った配信者さんがそれに対応した金銭報酬をうけとれる「投げ銭」のような機能も近日実装予定なので、ギフトを使うことで、配信者さんをより直接的に応援できるようになります。

どの機能も配信者さんに、とっても喜んでもらうことができ、次なる配信へのモチベーションとなるので積極的に利用していきましょう。

この機能を利用するためのゲーム内コインは課金や、デイリーミッションなどで手に入れることができます

CANDAN

CANDAN

E-Times Technologies Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

CANDANのデイリーミッション

CANDANのデイリーミッションは、ログインするだけ、配信を聴くだけなど簡単なものばかり

最大で999ポイントまで貯めておくことができます。

5~15秒ほどの短い動画広告の視聴をすれば、何度でもポイントがもらえますよ。

他の配信アプリだと、1日〇回までと回数制限があったり、次の広告視聴まで○○分などの待機時間がありますが、CANDANでは無制限&時間制限もなしです。

ミッション名 もらえるポイント
動画広告を見よう! 5ポイント
ログインボーナス! 1ポイント
コメントを書こう! 1ポイント
ギフトを贈ろう! 1ポイント
ハガキを送ろう!
(スタンプでも可)
1ポイント
ライブを聴こう! 1ポイント

過去の配信がアーカイブでいつでも聴ける

配信時間に予定が会わなくて見られない、あの配信面白かったからもう一度聞きたい!

そんな時に便利なアーカイブ機能が搭載されています

アーカイブの視聴はもちろん無料。下記の手順で視聴可能です。

  • 配信者のアイコンをタップ
  • プロフィールから好きな過去配信を選択

配信された過去のラジオ番組がすべて保存されているので、いつでも好きな時に何度でも聞くことができますよ。

初めて聞いたラジオだったけど、気に入ったから過去の配信も見たいな~。なんて時にもおすすめ。

スキップや早戻し機能を使って、好きなところを好きなだけ聞くこともできます。

配信中のラジオがない時間帯でも、アーカイブがあれば暇つぶしになりますね。

CANDAN

CANDAN

E-Times Technologies Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

CANDANで実際に遊んでみた感想

ここからは実際に私がCANDANで遊んでみた感想をお伝えします。

とにかく使いやすいUI

私が利用を始めて、まず感じたことがとにかく使いやすいということです。

基本的なところですが、一番大切な音声が止まったり、途切れてしまったりすることは一切ありませんでした。

 

さらに驚いたのが、シンプルで使いやすいUIです。

機能性を重視し、余計なものがついていないため、使い方説明に目を通さずとも、直感的に操作方法を理解することができました

特に使いやすさへのこだわりを感じられた部分が、他の放送への切り替え方法です。

多くの配信アプリでは、他の放送へ行く場合、一々ホーム画面に戻り、新たな放送を選択し、気に入らなければまたその繰り返しと嫌になりますよね。そこに広告が入った時には、もう最悪ですよね。

しかし、CANDANではそんな心配はなく、ストレスフリーでゆったりと過ごすことができます

 

CANDANでは、配信画面で上下にフリックすることで、他のチャンネルをすぐに見に行くことができます。

テレビをザッピングするような感覚で、色々なチャンネルを行き来し、すぐにお気に入りの番組に出会うことができます。

もし、広告が入ってしまってもこのフリック操作で待ち時間なくすぐにスキップすることができるので、とっても使いやすいアプリだと思いました。

配信者についての感想

次に、気になるCANDANの配信者さんたちついて、紹介していきます。

CANDANで配信を行う方たちは、MCと呼ばれています。

MCと呼ばれるだけあって、プロ意識の高い配信者さんもたくさん在籍されています。

中には俳優や声優、歌い手と並行して配信をされている方もいらっしゃいます。

そんな方たちのトークは、とても聴き心地が良く、ついつい時間を忘れて聞き入ってしまうことばかりでした。

もちろん、主婦の方や、会社員の方、学生さんなど一般の方もたくさん配信していて、友達感覚で親近感をもって配信を聴くこともできます。

自分に合った楽しみ方ができることもCANDANの魅力の一つですね。

配信者さんの情報は各自のプロフィール欄に記載されており、簡単に確認できるので、気になった配信者さんが見つかった方はぜひ、チェックしてみてください。

プロフィール欄から、過去に行った放送の閲覧や、お気に入り登録、フォローが行えるので、好きな配信者さんが見つかったらすぐにフォローしちゃいましょう

放送内容について

放送ジャンルは、雑談、散歩、朗読、弾き語りなど、たくさんのジャンルがあり、配信者さんそれぞれの個性が出ていて面白かったです。

中でも私が気に入ったジャンルは、朗読配信です。

普段小説を読まない私でも、配信者さんの素敵な声と間の取り方でスラスラと頭の中に入ってきて、物語の中にいるような感覚になりました。

皆さんのお気に入りのジャンルもきっと見つかると思うので、いろいろなジャンルにチャレンジしてみましょう!

新しいアプリだからこそ、MCとの距離が近い

CANDANの魅力、皆様に伝わってきたでしょうか?

CANDANの魅力はこれだけではありません。他のアプリにはない圧倒的な魅力があります。

それは、視聴者のコメントに対する返信率の高さです。

まだサービスが開始してから日が浅いということもあり、まだまだ固定ファンが少ない配信者さんもたくさんいらっしゃいます。

そういった方たちにコメントを送ると、とっても喜ばれ、自分のコメントからエピソードトークをしてくれることや、名前を覚えてくれることもあります

実際に、私がコメントをした時も、ほとんどの確率で読んでもらうことができ、お互いにコミュニケーションをとりながら楽しい時間を過ごすことができました

公式Twitterやアプリ内の通知で新たに配信を始めた人の通知を受け取ることもできるので、第一号のリスナーになることも夢ではありません。

未来のスーパースターの最古参になれるなんて夢がありますよね。

CANDANの会員登録方法

登録手順は、TwitterやAppleのアカウント、Googleアカウントでサインインを行い、アイコンとニックネーム、プロフィールを登録するだけなので、とっても簡単です。

  1. 連携するアカウントを選択
  2. アイコン・ニックネームを登録
  3. 利用規約に同意を選択
  4. 新規登録をタップ

なお、会員情報はいつでも編集できるので深く考えずにパパっと終わらせてしまうことも可能です。

この登録が終わるとすぐに配信やアーカイブを視聴することができます。

CANDANの退会方法

CANDANの退会方法は、マイページから運営に退会申請をする必要があります

アプリの削除だけでも問題はありませんが、個人情報を残しておきたくない方は申請してからアンインストールしましょう。

  1. マイページから問い合わせ・退会申請を選択
  2. お問い合わせ内容の欄から退会申請を選択
  3. iOSかAndroidか選択
  4. メールアドレスを入力

退会申請の際は、使っているスマホがiOSかAndroidかの選択と、メールアドレスの入力が必要です。

一度削除してしまうと、再登録やアカウントの復旧はできなくなりますので注意しましょう。

CANDANを実際に使ってみたレビューまとめ

今回はラジオ配信アプリ『CANDAN(カンダン)』についてご紹介しました。

ざっくりと要点をまとめておきますね。

  • CANDANは機能性が高く使いやすい、ラジオ配信アプリ
  • 配信者さん、放送内容がとっても魅力的
  • 無料ギフト等の機能を使うことでもっと配信を楽しめる

CANDAN

CANDAN

E-Times Technologies Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

見るだけでも楽しめる!人気ライブ配信アプリ

Pococha(ポコチャ)

Pococha(ポコチャ)は、株式会社ディー・エヌ・エーが運営するライブ配信アプリです。

一般の配信者からモデル・歌手など個性豊かで、イケメン+かわいいライバーたちが毎日ライブ配信をしています。

ふわっち

ふわっちは、誰でも無料で生配信ができ、高画質での視聴が可能なライブ配信アプリ

匿名での視聴やコメントができるため、配信者とコミュニケーションをとるのは苦手だけど、配信は見たい方におすすめ。

BIGO LIVE(ビゴライブ)

世界で4億人以上ものユーザーが利用しているライブ配信アプリ

海外ユーザーを中心に、アニメのコスプレをしていたり、歌を歌ったりしながら配信していたり、とにかく自由。

日本人の配信よりもオリジナリティがあって、規模の大きい配信が多くて楽しいですよ

-ライブ配信

© 2022 Emak Blog