ライブ配信

ふわっちは無課金で見るだけ・挨拶なしで視聴可能?無料アイテムをもらう方法徹底解説

リアルタイムで臨場感がある配信を楽しめるライブ配信アプリ。

基本的に生配信なので、その時、その瞬間でしか味わえないコンテンツが魅力です。

ライブ配信アプリと一言で言っても膨大な数のアプリがあって、どれを選んだらいいかわからなくなってしまうこともしばしば。

そこでこの記事では、匿名性No.1ライブ配信アプリ『ふわっち』をご紹介します。

視聴者は匿名でのコメントが可能で、配信者の方はラジオ配信もできます。

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

ふわっちとは

誰でも無料で生配信ができ、高画質での視聴が可能なライブ配信アプリです。

他の配信アプリとは違い、お酒や喫煙しながらの配信が可能

”乾杯”するアイテムがあるので、視聴者と一緒に宅飲みやオンライン飲み会を楽しむことが可能です

 

また、配信しないとランクが下がるとか、おすすめに表示されなくなるなどの配信ノルマがありません。

好きな時に自由に配信ができて、しかも還元率が良いので稼ぎやすいと大人気のアプリとなっています。

ふわっちのライブ配信の選び方

興味のあるライバーの配信画面をタップするだけで視聴可能です。

よくわからない方は、匿名でのコメントができる「たぬき」「きつね」のカテゴリーから視聴するのがおすすめ。

なんとなくどんな感じの配信をしているのか雰囲気をつかめますよ。

ふわっちのたぬきとは

たぬきカテゴリで配信されているライブは、匿名でのコメントと通常のコメントを使い分けることができます

ライバーや他のリスナーに、身元がバレることなくコメントを投げかけることができますよ。

たぬきカテゴリで匿名でコメントする手順は下記のとおりです。

  1. たぬきカテゴリの配信に入る
  2. アイテム”たぬきの葉っぱ”を選択
  3. コメントを送信する

これだけで匿名のコメントが可能です。

たぬきの葉っぱは使用回数に制限がありません。

使ってもなくならないアイテムなので、何度でも使えます。

 

葉っぱを使ってコメントをした場合は”たぬき1号、たぬき2号……”と、番号で名前が表示されますよ。

ただ、”たぬきの葉っぱ”を使用しないでコメントしてしまうと、ユーザー名が表示されるので注意!

ふわっちのキツネとは

キツネカテゴリは、匿名での視聴・コメントできる機能

たぬきカテゴリとの違いは、アイテムを使用しなくても自動で匿名コメントとして送信できるところ。

うっかり普通にコメントしてしまって、ユーザー名が表示されてしまう心配がありません。

ふわっちのうさぎとは

うさぎカテゴリの配信をランダムに視聴する機能

主に他の配信者に埋もれてしまっている配信者を救うためのカテゴリとなっています。

視聴者はアイテム”にんじん”を添えてコメントすることができ、5分視聴すると”メガホン”がもらえます

ファンが少ない配信者と、無料アイテムがもらえる視聴者の両方にメリットがありますよ。

にんじんってどんなアイテム?

うさぎカテゴリでのみ使えるアイテム。

毎日3個ずつもらえて、使い切ると一定確率でプレミアムアイテム(風船、バーガー、ハート、パフェ、花火)が当たる特典付き

うさぎカテゴリの配信を1分以上視聴するとプレゼントできます。

ただしプレゼントするときはコメント必須。同じ人には1個しか使用できません。

メガホンってどんなアイテム?

うさぎカテゴリの配信を5分間視聴ごとにもらえるアイテム。

メガホンはお金を払っても購入できないアイテムなので、入手するには一定の条件を満たす必要があります

ある意味レアアイテムですね。

メガホンを使ってもらったライバーは、人気ランキングを上げることができるようになります。

投げれば投げるほど効果があるので、応援したい配信者がいる方はたくさん使ってあげると喜ばれますよ。

ふわっちのひよことは

配信を初めて300時間以内のビギナーの方が振り分けられるカテゴリ

初心者ライバーが配信を始めると、自動的にひよこカテゴリに表示されます。

ライバーは初心者だからと優しい目で見てもらえるし、リスナーは古参ファンになれるチャンス。

初心者のころからずっと応援し続けていると、ライバーに覚えてもらえるメリットはありますね。

ひよこってどんなアイテム?

ひよこカテゴリで配信しているライバーにのみ送れるアイテム。

1日3個もらうことができ、全部使うと抽選でアイテムがもらえます

なお、ひよこを使ったときに、10%の確率で”にわとり”が出現することがあります。

にわとりが出現した場合、配信者にふわっちポイントのボーナス(1〜9pt でランダム)が入りますよ。

ふわっちの配信画面の使い方

ナイス(nice)数

たくさん贈ると、ライバーの人気ランキングが上がります

ランキング上位になると、ライバーは運営からたくさんポイントをもらえる仕組み。

良い配信だなと思ったらナイスボタンを押してあげると喜ばれますよ。

ナイスボタンは無料で押すことができます

プロフィールを確認

配信者の名前と簡単なプロフィールが表示されます

コメントや文字サイズなど自分の使いやすいようにカスタマイズも可能です。

また、配信者がもし仮に危険な行為や暴言など、目に余る行動をしたときに通報できます

飲酒・喫煙しながらの生配信はOK

ふわっちは生配信中の飲酒と喫煙が許可されています

たいていのライブ配信で”飲酒”と”喫煙”しながらの配信は規約違反ですが、ふわっちに関しては問題はありません。

飲酒や喫煙をしているだけで、通報するボタンを押すことはやめましょう。

もちろん未成年に飲酒を強要したり、一気飲み、コメントによる一気飲みを煽るような行為は禁止です!

そのような配信を目撃した場合には、ぜひ通報してください。

ふわっちは年齢層が高い

たいていのライブ配信アプリが20代のライバーが多いのに対し、ふわっちの年齢層は30代~40代の方がほとんど

さらに上の世代の方も見受けられます。

飲酒や喫煙OKなので、必然的に年齢層も高めになるのかもしれませんね。

リスナーも20~40代で、働き盛りでお金に余裕がある方が多め

投げ銭される金額も高めになりがちです。

余談ですが、ライバーに送られるギフト(投げ銭)の還元率は、なんと驚異の50%

一般的な配信アプリだと10~30%程度なので、稼ぎやすいかもしれませんね。

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

ふわっちには稼ぎ目的のやばい配信者もいる

ふわっちは還元率が高いので稼ぎやすいです

投げ銭をしてもらったり、人気ランキングに入るだけで簡単にお金が稼げてしまいます。

ですので、お金稼ぎ目的の、いわゆるやばい配信者も中にはいるんです。

 

例えば、Niceボタンを押された数で上位を決める、N-1グランプリで1位になると100万円分のポイントがもらえちゃいます。

男性・女性部門で1位でも20万円もらえるので、グランプリの方は120万円稼げることになるわけです。

1ヶ月で120万円なんてそうそう手に入るお金じゃありませんから、稼ごうと躍起になる方がいるのも頷けます。

niceを送るのはタップ1回で出来ます。とっても簡単なんです。

だからと言って必要以上にniceを強要されたり、投げ銭を要求されると不快になりますよね。

 

悲しいことに、お金が目的で強い言葉で恐喝めいたことを発言するライバーがいます

それが原因でコメント欄が荒れてしまったり、怖い思いをすることもあるかもしれません。

なので、この人怖そうだなと思ったらすぐに配信ルームから出るようにしましょうね。

ふわっちの規制は厳しくなってきている

飲酒や喫煙がOKだったり、過激な配信者がいたりと比較的ゆるめなふわっち。

ですが、最近はかなり規制が厳しくなってきています

昔は警察官に物申す動画などで注目を集めたり、過激なことをして稼ごうとするライバーも確かにいました。

現在は警察を映すだけで配信停止、あまりにもひどい場合は垢BAN(アカウント凍結)されるようになりましたね。

 

さらにふわっちの特徴である匿名コメントシステムにも変化が。

荒れそうなコメントや卑猥なコメント、暴言などは表示されないようになっています。

実名よりも匿名の方が荒れやすいので、きちんと対応するようになったようですね。

なお、表示されないからと何度も悪意あるコメントをするとコメBAN(一定期間のコメント不可)になりますのでやらないでくださいね。

たぬきやキツネカテゴリーだから匿名だし大丈夫でしょ?なんて思っていても、ふわっち運営側からはわかりますのでやめましょう。

ふわっちで贈れるギフト一覧

ライバーに送れるギフト(投げ銭)アイテムは3種類です。

通常アイテム

ガラガラくじ 1個 500円
10個 4,900円
花火 1個 1,100円
5個 5,500円
10個 11,000円
ふわふわくまさん 5個 500円
ハート 10個 250円
バーガー 10個 120円
風船 100個 120円
いいね! 100個 120円
KP(乾杯) 100個 120円

誕生日アイテム

クラッカー 6個 250円
メッセージカード 1枚 490円
バースデーケーキ 1個 3,540円

誕生月の人にだけ送れる特別なアイテム。

イベントアイテム(9月)

ふわっちアニバーサリー 1個 120円
5個 600円
100個 12,000円
200個 24,000円

ふわっち生誕祭がある毎年9月に使えるアイテム。

タイムセール限定

スペシャルハート 1個 1,100円
5個 5,500円
10個 11,000円

 


スマホ画面全体にハートがたくさん飛び交う、豪華でかわいらしいエフェクトです。

ふわっちで無料アイテムはもらえる?

”にんじん””ひよこ””メガホン”の3種類のアイテムは無料で貰えます。

にんじん 1日3個無料配布 うさぎカテゴリの配信で使える
ひよこ 1日3個無料配布 ひよこカテゴリの配信で使える
メガホン うさぎカテゴリの配信を5分視聴で1個配布
(1日最大10個まで)
誰にでも使える

それ以外のアイテムはポイ活アプリ『モッピー』や『RealRay』で貯めるか、名刺入力をしてアイテムをゲットすることになります。

名刺入力は回数無制限で、入力する名刺がなくなるまで入力できます。

他のライブ配信アプリには必ずと言っていいほどあるログインボーナスが、ふわっちにはありません

その代わり、配信を見るだけで応援アイテム”メガホン”がもらえるのは手軽で良いですね。

ふわっちのインストール方法

ふわっちの会員登録方法は、SNSアカウントで連携するか、ふわっちアカウント作成するか選べます。

  1. ”利用規約・個人情報の取扱いに同意する”にチェック
  2. Apple・Twitter・LINE・ふわっちアカウントでログインする

ふわっちの退会方法

ふわっちのアカウント削除方法はとても簡単

下記の手順でタップするだけで安全に退会できます。

  1. マイページをタップ
  2. ヘルプ・お問合せをタップ
  3. アカウント削除(退会)するには?をタップ
  4. ”上記の注意点を理解しました”にチェックを入れる
  5. アカウント削除をタップ

ただし、アカウント削除の取り消しはできません

持っているアイテムやフォロー・フォロワーなどはすべて消えてしまいます。

それでも問題がない場合にアカウントの削除をしましょう。

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

見るだけでも楽しめる!人気ライブ配信アプリ

Pococha(ポコチャ)

Pococha(ポコチャ)は、株式会社ディー・エヌ・エーが運営するライブ配信アプリです。

一般の配信者からモデル・歌手など個性豊かで、イケメン+かわいいライバーたちが毎日ライブ配信をしています。

ふわっち

ふわっちは、誰でも無料で生配信ができ、高画質での視聴が可能なライブ配信アプリ

匿名での視聴やコメントができるため、配信者とコミュニケーションをとるのは苦手だけど、配信は見たい方におすすめ。

BIGO LIVE(ビゴライブ)

世界で4億人以上ものユーザーが利用しているライブ配信アプリ

海外ユーザーを中心に、アニメのコスプレをしていたり、歌を歌ったりしながら配信していたり、とにかく自由。

日本人の配信よりもオリジナリティがあって、規模の大きい配信が多くて楽しいですよ

-ライブ配信

© 2021 Emak Blog