ライブ配信

LIVE812は怪しいライブ配信アプリ?評判・運営会社まとめ

リアルタイムで臨場感がある配信を楽しめるライブ配信アプリ。

この記事では、ライブコマース機能で実際に買い物もできるLIVE812』をご紹介します。

>> 無課金でも楽しめるライブ配信アプリをまとめた記事はこちら

LIVE812(ハチイチニ)- ライブ配信アプリ

LIVE812(ハチイチニ)- ライブ配信アプリ

MyStar Corpooration.無料posted withアプリーチ

LIVE812とは

LIVE812(ライブハチイチニ)は、2020年リリースされた、比較的新しいライブ配信アプリ。

ポコチャやイチナナといった有名ライブ配信アプリと同じような配信スタイルとは別に、ライブコマース機能が搭載されている斬新なライブ配信アプリです。

ライバー数は少ないものの、他のライブ配信ではなかなか聞けないニッチでマイナーなトークを楽しめます。

農家にお笑い芸人、ガンプラ塗装に占いなど、特定の分野のスペシャリストが多いですね。

雑談や歌、メイク動画なども配信

LIVE812でも、他のライブ配信アプリと同じようなライブ配信も視聴できます。

年齢層は比較的高めで、30~60歳以上の方が多い印象。最高で80代もいますから驚きです。

70歳のおばあちゃんが、人生経験を生かしてお悩み相談配信をしていたり、唐揚げをたくさん上げてお弁当箱に詰める「お母さんかな?」とほのぼのしてしまう配信もあります。

ライブコマース機能とは

LIVE812 の最大の特徴でもある『ライブコマース機能』について説明しますね。

簡単に言うと、ライブ配信中に紹介されている商品について配信者に質問しながら買い物ができる機能。

テレビショッピングに似ていますが、動画で紹介することで文字や写真だけでは伝えきれない部分まで紹介することが可能です。

 

視聴者側は、スカートの広がり具合を見たいから回ってみて!とか、このCDに入ってる3番目の歌はどんな歌?歌ってみてよ!

など、自分が気になる部分を直接配信者に質問できるメリットがあります。

実際に作っているところを間近で見ることができるし、作っていて苦労した点や工夫した点、どんな気持ちのときに歌った曲なのかなど、作家の人間性がリアルに感じられて安心できます。

店舗での買い物ももちろん良いですが、自社製品を売るための誇大広告であることもしばしば。

個人が本当におすすめする商品を買った方が親近感がわくし、事前にたくさん質問できるから「買わなきゃよかった」「写真で見たのと印象が違う」なんてことも少ないですよ。

LIVE812(ハチイチニ)- ライブ配信アプリ

LIVE812(ハチイチニ)- ライブ配信アプリ

MyStar Corpooration.無料posted withアプリーチ

LIVE812は自分でモノを作っている人ほど有利

配信者寄りの話になりますが「自分が作った作品を自分で紹介して売る」という機能があるので、なにか得意なコンテンツを持っている方ほど、副収入を得やすいです。

メルカリやスキマ、クラウドワークスはライバルが多くて難しそうだ。

でも、副収入になるような趣味が欲しい方は、まずどんな配信者がいるか見てみることをオススメします。

LIVE812のライバーは厳しい審査を突破した配信者のみ

LIVE812で配信するためには、静岡県にあるタレント事務所 "株式会社YAIZOO(ヤイズー)"とのタレント契約が必須です。

視聴はアプリをインストールするだけなので手軽ですが、配信者になる場合は審査が必要。

配信を見るだけ、買い物をするだけの利用で、配信者になるつもりがない方は関係ないので、読み飛ばしてしまって構いません。

会社名 株式会社YAIZOO
設立 2019年9月
事業内容 芸能タレント・音楽家・動画配信者の養成並びにマネージメント
所在地 本社:静岡県焼津市栄町1丁目4-10
代表者名 赤井勝
提携 株式会社MyStar https://mystar.onl/
関連会社 YAIZOO福岡 YAIZOO仙台 株式会社N’ando
お問い合わせ ask@yaizoo.jp

LIVE812の運営会社は株式会社MyStar

アプリを開発と運営をしているのは、株式会社MyStar。

2019年設立の新しい会社ですが、しっかりと代表者の名前も明記してありますし、住所も架空のものではありません。

国税局の法人登記もされていますから、きちんとした会社で安心できると言って良いでしょう。

会社名 株式会社MyStar
設立 2019年11月1日
事業内容 オンラインストリーミング配信アプリ「LIVE812」の開発および運営
所在地 〒425-0027 静岡県焼津市栄町1丁目4−10
代表者名 坂根  陽平(2021年10月30日までは上村剛史)

LIVE812の配信画面の使い方

基本的な配信画面はこのようになっています。

いいねボタンやメッセージ(コメント)は無料なので、どんどん使ってみましょう。

非表示機能は、いいねで贈られたハートやギフトを非表示にすることができます。

配信者の顔がコメントに隠れて見えない場合などに押すと、画面をすっきりさせることができますよ。

視聴者は、自分と同じ配信を視聴しているユーザーです。

タップするとプロフィールが表示されます。

ギフトを贈るには課金が必要

ライバーにギフトを贈る場合は、基本的に課金が必要。

300コイン無償でもらえるキャンペーンをしてこともあるので、まずは無料で試してみることも可能です。

なお、ギフトの種類は豊富に用意されており、一番安いものだと3コインから送ることができます。

LIVE812のコインのチャージ方法

コインをチャージする場合は【マイページ→チャージ】の順でタップします。

その後、購入する金額を選んでください。

購入する金額が高いほど、無償でついてくるおまけのコインが増加します。

購入金額 コイン枚数
120円 180コイン
500円 755コイン
1,100円 1,672コイン
3,060円 4,681コイン
5,020円 7,730コイン
10,000円 15,500コイン
30,400円 47,424コイン
49,800円 78,186コイン
99,800円 157,684コイン

紹介されている商品の購入方法

送料を別で設定している商品もあるので、送料がかかるかどうかもチェックしましょう。

なお、紹介されている商品を購入する際は、支払い方法の他に配送先の住所の入力が必要です。

購入した商品は【マイページ → ストア → 取引中・購入履歴】の順にタップすると、いつでも確認できます。

領収書は出ない仕組みになっているので、クレジットカードの利用明細や振り込み明細などを利用しましょう。

何を購入したのか詳細に記載されたメールも届くので、そちらを商品が届くまで保存しておくのもいいですね。

注意

  • 購入後のキャンセルはできません。
  • 期限内に支払いをしなかった場合は、自動で取引がキャンセルされます。
  • チャージしたコインを使っての購入はできません。

LIVE812(ハチイチニ)- ライブ配信アプリ

LIVE812(ハチイチニ)- ライブ配信アプリ

MyStar Corpooration.無料posted withアプリーチ

LIVE812の評判と口コミ

LIVE812のインストール方法

LIVE812を利用するためには会員登録が必要です。

入力するのは下記の4点となります。

  • メールアドレス
  • ニックネーム
  • ユーザーID
  • パスワード

ライブ配信アプリには珍しく、会員登録方法がメールアドレスしかないです。

AppleID や Twitterでの連携ができないのが不便ですね。

あえてメールアドレスのみなのは、ライブコマース機能で商品を購入した際に、詳細が記載されたメールが届く仕組みのためだと思われます。

Gmail や Yahoo などのフリーのメールアドレスでもOKなので、用意しておきましょう。

 

また、ニックネームはいつでも自由に変更ができますが、ユーザーIDは一度決めたら変更できません。

ユーザーIDは、機種変更した際に必要になりますので、忘れないようにしましょう。

LIVE812の退会方法

LIVE812の退会方法は、マイページから退会申請をするだけです。

【設定→退会→退会する】の順番でタップしましょう。

一度退会すると、そのメールアドレスを使っての再登録はできなくなってしまいます。

持っていたコインなどはなくなってしまいますので注意しましょう。

ただ、間違えて退会申請をしてしまった場合は【お問い合わせ】から運営に連絡すれば復帰できるそうです。

LIVE812(ハチイチニ)- ライブ配信アプリ

LIVE812(ハチイチニ)- ライブ配信アプリ

MyStar Corpooration.無料posted withアプリーチ

見るだけでも楽しめる!人気ライブ配信アプリ

Pococha(ポコチャ)

Pococha(ポコチャ)は、株式会社ディー・エヌ・エーが運営するライブ配信アプリです。

一般の配信者からモデル・歌手など個性豊かで、イケメン+かわいいライバーたちが毎日ライブ配信をしています。

ふわっち

ふわっちは、誰でも無料で生配信ができ、高画質での視聴が可能なライブ配信アプリ

匿名での視聴やコメントができるため、配信者とコミュニケーションをとるのは苦手だけど、配信は見たい方におすすめ。

BIGO LIVE(ビゴライブ)

世界で4億人以上ものユーザーが利用しているライブ配信アプリ

海外ユーザーを中心に、アニメのコスプレをしていたり、歌を歌ったりしながら配信していたり、とにかく自由。

日本人の配信よりもオリジナリティがあって、規模の大きい配信が多くて楽しいですよ

-ライブ配信

© 2022 Emak Blog