ライブ配信

IRIAM(イリアム)は炎上でやばいって本当?無料で見れる?【ライブ配信アプリ】

リアルタイムで臨場感がある配信を楽しめるライブ配信アプリ。

基本的に生配信なので、その時、その瞬間でしか味わえないコンテンツが魅力です。

ライブ配信アプリと一言で言っても膨大な数のアプリがあって、どれを選んだらいいかわからなくなってしまうこともしばしば。

そこでこの記事では、Vtuber専用のライブ配信アプリ『IRIAM(イリアム)』をご紹介します。

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

IRIAM(イリアム)は炎上でやばいって本当?無料で見れる?【ライブ配信アプリ】

IRIAM(イリアム)とは?

IRIAM(イリアム)は、スマホ1台で気軽にキャラ配信&視聴ができるアプリ。

イラストが1枚あればAI技術で、目や口が自在に動き、自分がキャラクターになって配信をすることが可能になります。

ライバーとして独自の世界を配信したり、現実の自分以外に新しい自分を作り出すことも可能。

あるいはリスナーとして、いろんなライバーやほかのリスナーとコミュニケーションして一緒に盛り上がるもよし。

どちらも顔出しなしで自由に楽しく交流できます。

Vtuber専用のライブ配信アプリだと思っておけば問題ないですよ。

IRIAM(イリアム)が炎上したって本当?

結論から言うと、炎上はしてません。デマです。

そもそもなぜ炎上と検索されているのかと言いますと、これですね。

『IRIAM』と検索すると、検索ワードに『iriam 炎上』と出てきます。

調べた感じだと炎上している記事やニュースは出てきませんでした。

ニュースになっていないだけかもしれないので、念のためTwitterも調べてみます。

ライバーさんを応援するアイテムに”炎”があるので、使うと炎上して盛り上がるとの意見。

確かにこの炎を使うと、炎上!!なエフェクトがかかります。

それから、2019年の話なので少し古いとなりますが、イリアムで配信しているライバーが炎上したことがあるようです。

イリアムのサービス自体は炎上していません

検索キーワードに『炎上』とあるので、何があったのか怖いもの見たさで検索している人が多いから表示されているだけですね。

IRIAM(イリアム)はやばい?

炎上と同じくらい検索されているキーワードに『イリアム やばい』というのもあります。

確かにやばいですが、調べてみたところ悪い意味ではないようです。

  1. イリアムが楽しすぎてやばい
  2. イリアムのやばいやつと呼ばれるVtuberがいる
  3. 画像に違和感があってやばい
  4. 人は良いけど運営がやばい気がする

イリアムが楽しすぎてやばい

イリアムでは常時200人ほどのライバーが配信をしています。

早朝から夜中までいつ見に行っても誰かしらが話している、そんな環境です。

ライバーも個性豊かで、いろんなジャンルの話をしていたり視聴者参加型のイベントのような催し物をしていたりするので飽きることがありません

生配信だから同じ時間に同じ話をしている人って一人もいないんですよね。

この話を聞き終わったら次はこの人の配信を聞こうとやっているうちに、気づいたら明け方になっている!なんてことも。

イリアムのやばいやつと呼ばれているやつがいる

ある意味愛情表現で冗談半分なのかもしれませんが、一部のライバーはやばいやつだと紹介されているライバーもいますね。

でも、イリアムのライバーは他のライブ配信アプリに比べて優しい人が多いです。

万が一悪質なコメントや言動があればブロックや通報ができます。

公式が判断して警告やアカウント削除などの対応をきちんとしてくれますので、安心して配信を楽しんでくださいね。

Vtuberの画像に違和感があってやばい

IRIAMは画像1枚用意すれば簡単にVtuberとしてライブ配信ができます。

ただ、うまく表示される画像に指定があるので満たしていないと違和感があるキャラになるようです。

きれいに動く画像のポイント

  • 目や口はしっかり開ける
  • 髪の長さはバストアップまでだときれいに動く
  • 全身を描くのがおすすめ
  • 人物のイラスト
  • デフォルメしていない
  • 正面を向いている

こちらの方は「口閉じ画像だと」と言っているので、きれいに動くポイントも知っていそう。

単純に口を開けているイラストではなかったから意図しない表示になってしまっただけですね。

もしVtuberとして配信を初めてみたい方は、上記の点に注意してイラストを用意しましょう。

イラストは500円程度から買うこともできる

イラスト販売サービスのSKIMAココナラを利用すれば、待つだけで素敵なイラストがゲットできます。

ファンが付き始めてからだとイラストを変更するのは難しいので、最初の配信前に準備しておくことをおすすめします!

人気Vtuberになればいろんなグッズを出してもらえますよね。

その時に参考にされるイラストなので、キャラ立ちしたものをイラストレーターの方に書いてもらいましょう。

3,000円もあればカラーイラストで全身立ち絵を書いてもらえますよ。

誰に頼むか悩んだらこの人!

僕のイラストを描いてくれたイラストレーターの『うしたつさん(@uswk_t)』です。

レスポンスが早く、表情差分もご好意で増やしていただきました!

イケメン男性のイラストがとてもうまい方なので、Vtuberとしてカッコいい配信をしたいなら、うしたつさんに依頼しましょう!

僕が頼んだアイコンイラストは2,000円ほど。

全身だと3,000~5,000円で表情差分も5枚ほどついてくるみたいですね!

このイラストレベルで3,000円は正直安すぎます。人気イラストレーターになったら値上げするかもなのでお早めに!

>> うしたつさんの出品ページ

利用者は良い人だけど運営がやばいイメージ

運営がやばいをどのような意図で発言したのかが不明なので、あまり言及できません。

ただ、「運営会社が聞いたことがないからやばいイメージ」だったら思い違いですね。

イリアムはDeNAの子会社

会社名 株式会社IRIAM
設立 2020年5月1日
所在地 〒150-0036
東京都渋谷区南平台町16-28 Daiwa渋谷スクエア 3F
アクセス 神泉駅 徒歩5分
渋谷駅 徒歩10分
親会社 DeNA

イリアムはDeNAの子会社です

日本国内だと横浜DeNAベイスターズや、横浜スタジアム、モバオクもDeNAの子会社。

 

株式会社DeNAが作っているゲームやアプリ系だと、 ”ポケモンマスターEX” や ”マリオカートツアー”の開発もしています。

ウマ娘・グランブルーファンタジーを開発したCygamesに出資している大企業でもあります。

そもそもイリアムは、DeNAが製作したライブ配信アプリ『Pococha』の技術を応用して

Vtuber専用のライブ配信アプリとしてリリースされたものです。

大企業だから不祥事がないとは言い切れませんが、他で聞いたことがないから怪しいと思うのはもったいないですね。

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

IRIAM(イリアム)のライブ配信の選び方

気になる配信者の画像をタップすると、そのまま配信ページに移動します。

視聴しますか?などの確認は出ません。

配信ページに入ると「○○さんが入室しました」と表示されますが、気にせず配信を聞きましょう。

だいたいのライバーさんが「〇〇さんこんにちは~」とか話しかけてくれます。

コメントは無料なので、余裕があれば返事をすると良いですね。

初心者ライバー応援イベント実施中

  • デビュー:初配信から2週間以内
  • ルーキー:初配信から1ヶ月

デビューかルーキーのジャンルにいるライバーを視聴してコメントすると10ptもらえます。

なかには ”ポイント回収枠" と言って、ポイントをゲットするために適当なコメントをしてもいいですよ。と公言している配信者もいますね。

わざわざ言うまでもないことですが、普通に配信を頑張っているライバーに適当なコメントを残すのは失礼なのでやめましょう。

IRIAM(イリアム)の配信画面の使い方

フォローボタン

視聴しているライバーさんをフォローするボタン。

タップするとその場でフォローできるようになっています。

フォローしますか?などの確認は出ません。

人気の方をフォローすると、ほかのリスナーの方からコメントがたくさん来ます

配信を盛り上げることができるので、気に入ったらフォローしてみましょう。

あとは、配信開始や配信予定のプッシュ通知を受け取ることができるようになります

初心者の方も「はじめまして」と気軽にコメントしていますよね。堅苦しくないのがイリアムのいいところです。

視聴中のリスナー

 

一緒に配信を見ているリスナーさんが表示されます。

だれがどのくらいギフトを送ったかもわかるようになっています。

一部の人がものすごい額のギフトを送っていますが、普通のリスナーはギフトを贈らないことも多いので気にしなくてOKです。

ファンバッジ

一定の条件を満たすと、ファンバッジがもらえます

ライバーとリスナーの関係の深さを確かめ合えるアイテム。

獲得するとコメントしたときにアイコンがつくようになります。

ランク 獲得条件(いずれか)
☆1 50コメント以上
3時間以上視聴
200pt以上消費
1,000pt以上消費
25コメント以上
☆2 200コメント以上
10時間以上視聴
1,000pt以上消費
5,000pt以上消費
100コメント以上
3時間以上視聴
☆3 400コメント以上
15時間以上視聴
5,000pt以上消費
☆4 800コメント以上
20時間以上視聴
10,000pt以上消費
☆5 1,200コメント以上
30時間以上視聴
30,000pt以上消費

条件を満たすと自動でファンバッジがつくようになります。

ただし、ファンバッジの獲得条件は毎月リセットされてしまいます。

☆1までなら無課金で初心者でもゲットできますが、毎月リセットは悲しい……。

ギフト

一番上以外はすべて同じ人物からのギフト。

配信を盛り上げたり、ライバーとコミュニケーションをとったりできます

ログインボーナスでもらったポイントを使ってギフトを送ることが可能。

ライバーさんの反応が見たい時などに使用すると良いでしょう。

 

新人のライバーさんだとものすごく喜んでくれたりするので、こちらも嬉しくなります。

贈ったギフトはすべてギフト履歴として、だれがどのギフトを贈ったか表示される仕組み

中には10,000pt以上のギフトを贈るファンもいるようです。

みんなが贈っているのではなくて、一部のユーザーがたくさん贈っている印象ですね。

スター

ライバーにスターを贈れる機能

その配信で初めてスターを贈ったときにだけ、コメントにログが流れます。

無料で何度でもいくらでも贈れる上に、だれがいくつ贈ったかは確認できないようになっています。

たくさん贈らないと悪いかな?など考える必要がないので贈りたい時に贈りたいだけタップしましょう。

ライバーさんの中には流れてきたスターを触ろうとしたり、食べようとする方もいます。

どんな反応をするか見るためにタップするのも面白いですよ。

チュートリアルミッション

達成するとポイントがもらえる、初心者限定のチュートリアルミッション

すべて達成すると初心者マークが外れます。

配信を見たりタップするだけでゲットできる簡単なものばかり

ギフトは10ptから送れますし、ギフトを贈るミッションで20ptもらえます。

ギフトを贈ることでライバーから反応してもらえて、しかもポイントももらえるってお得ですよね。

ミッション もらえるポイント
配信を1回視聴 10pt
配信を1分視聴 10pt
視聴中に1回コメント 10pt
視聴中にスターを1回贈る 10pt
視聴中にライバーを1人フォロー 10pt
5人の配信を視聴 30pt
配信を5分視聴 10pt
視聴中に10コメント 20pt
視聴中にギフトを1回贈る 20pt
配信を15分視聴 20pt
2日連続ログイン 30pt
視聴中に50コメント 50pt
配信を120分視聴 50pt
すべてミッションをクリア 200pt

IRIAM(イリアム)のログインボーナス

 

1日1回 イリアムにログインするだけでポイントがもらえる機能

毎日継続してログインすることで次のステップに進めますよ。

継続すればするほどもらえるボーナスが多くなっていき、6日目で最大となります。

7日目からはまた1日目から再度カウントされていきます。

1日目 1pt
2日目 3pt
3日目 5pt
4日目 7pt
5日目 10pt
6日目 20pt

毎月1日から30日までログインした場合、230ptもらえる計算になりますね。

230ptもあれば10ptのギフトが23回も送れますので十分にライバーさんとコミュニケーションが取れますよ。

IRIAM(イリアム)と他のライブ配信アプリとの違い

他のライブ配信アプリとの最大の違いは、ずばり高速通信&通信料の低さ

イリアムは独自の技術を開発し、他のライブ配信アプリと比べてもより高速な通信を実現しています。

配信中のタイムラグが0.1秒と少なく、通信量も15分の1となっています!

IRIAM(イリアム)のインストール方法

会員登録方法は好きな方法でサインインするだけ。

サインインするとすぐにライブ配信を視聴できるようになります。

  • Twitterでサインイン
  • メールアドレスでサインイン
  • Appleでサインイン
たまに勘違いされている方がいるみたいですが、アンドロイドのスマホでも会員登録できますよ。
対応端末 iOS 対応端末 Android
視聴 iOS11以上
iPhone6s以降の端末
視聴 Android 8.0以上
64bit対応CPUを搭載した端末
配信 iOS11以上
iPhone5s以降の端末
配信

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

IRIAM(イリアム)の退会方法

イリアムの退会方法はとても簡単にできます。

設定画面から順番に選択していくだけです。

  1. マイページから設定をタップ
  2. サポートカテゴリの退会手続きをタップ
  3. 退会するをタップ
  4. チェックして確認をタップ
  5. 退会するをタップ

一度退会してしまうと、ポイントやダイヤなどはすべて消えてなくなってしまいます

ただし、フォロー・フォロワーリストは退会後も維持される仕様になっているようです。

退会後もリストに表示されるのが嫌な方は、フォロー・フォロワーを解除してから退会処理をしましょう。

 

退会したアカウントでは IRIAM にログインできなくなってしまいますが、しばらくの間は検索などに表示されることがあります。

退会処理に時間がかかっているだけで、そのうち表示されなくなりますのでご安心ください。

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

-ライブ配信

© 2021 Emak Blog