本ブログではPR広告を利用しています

ライブ配信

ポケカラを登録しないで無料で自宅カラオケをする方法【配信も可】

今回は、自宅でカラオケが1人でも楽しめて、配信もできるアプリ「ポケカラ」を紹介していきます!

近年の状況もあり、カラオケもなかなか気軽に行けない世の中。

そんな中、スマホ1台で1人でも楽しめるカラオケアプリが流行っています。

また、このアプリはいわゆる「歌ってみた」動画を投稿をすることも可能なんです!

ポケカラで出来ること

  • 1人で家でスマホ1台で遊べる
  • 配信したい方は配信や音声の投稿も可能
  • 歌うだけ、聴くだけなら会員登録は不要
  • 採点もしてくれる
  • エコーやミキサーなどの機能もある

私もやってみるまでは「曲数が少ないんじゃないの・・?」とか色々不安もありましたが、なんと期待を大きく上回るくらいの楽曲数の多さでびっくりしました。

有名な曲ならほぼ確実にあり、すでに解散したバンドの曲や結構マニアックな楽曲まで様々ありました!

本当に無料でいいの!?というレベルで楽しすぎたので、皆さんも遊んでみて欲しい!

Pokekara - 採点カラオケアプリ

Pokekara - 採点カラオケアプリ

M&E Time Entertainment Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

Pokekara(ポケカラ)とは

ポケカラとは、東京に2016年に設立された株式会社音娯時間エンターテインメントが運営しているスマホ向けのカラオケアプリです。

メリットはやはり歌うことや配信することだけなら、「完全無料」で行うことができるという点です。

アプリをインストールして、そのまま好きな曲を選び、あとは歌うだけ!

採点もしてもらえるし、録音した音源を自分で聞くこともできます。

うまく歌えたら、ぜひ投稿してみんなにも聞いてもらいましょう!

ポケカラの無料インストール方法と使用手順

Pokekara - 採点カラオケアプリ

Pokekara - 採点カラオケアプリ

M&E Time Entertainment Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

ポケカラを無料で利用する手順

  1. アプリをインストールして開く
  2. ログインせずに右上の「×」ボタンを押す

このたった2ステップで完了です!

ちなみに名前や年齢など個人情報は一切いらないので安心ですね(^^)/

ポケカラをインスト―ルして使ってみた

それではポケカラを上の手順通りに始めていきましょう。

iPhoneやiPadなどの人はAppStoreから、androidの人はGoogle Playからダウンロードして開くと下のような画面になります。

poke_01

そしてすぐにこんなログイン画面になります。

poke_02

ログインすると特典がもらえるのでよりお得に使えますが、今回はログインも一切せずにどこまで使えるのか試してみました。

ログインしない場合は、画面の右上の「×」を押します。

ここから先は実際に遊ぶだけです!

ポケカラを無料で実際に遊んでみた

まずは、自分でなんか歌ってみよう!配信は恥ずかしいのでしないけど、気になる曲かアーティストで検索します。

poke_03

曲を選んだら、「歌う」ボタンを押すとロードが始まり、すぐに上のような画面になりました。

歌詞が曲に合わせて自動で動いてくれるので、本当にカラオケ屋さんに行って遊んでる感覚になれます!

また、画面下の「コントローラー」や「ガイド」「やり直し」なども歌唱中に操作も可能です。

poke_04

「コントローラー」の実際の画面はこんな感じ↑

音量調整や、音質の変更やキーの変更など思った以上に細かく調整できます。

poke_05

画面をタップすると、一時停止ができたり、巻き戻しや早送りもできます。

歌い終わったら下のような画面になります。

poke_06

歌唱後も音量やイコライザーで色々調整したり、音のズレを修正するなど様々可能です!

投稿したい方は右下の「アップロード」を押せばそのまま投稿ができ、特に投稿など必要なければ左上の「やめる」をタップしましょう。

これで一通りの使い方は以上です!次は採点もしてみたいな・・・

ポケカラで自分の歌を採点してもらおう

ポケカラは歌ったり、配信をするだけでなく採点機能も無料で利用することができます。

poke_07

この採点機能も精度も結構いいように感じました。

というか、実際のカラオケ店の採点機能とほぼ一緒な感じです。

さきほどの説明で忘れてましたが、歌いだしのカウントもあるのでありがたいです。

poke_08

歌ってる途中、「全国1位」と表示されました!!このまま一位になりたい・・・!!

poke_09

歌い終わると順位や点数、項目ごとのグラフが表示されます。

この辺も、よくあるカラオケ店の機能を完全に再現できてますね。

ココがポイント

友達とカラオケに行く前の練習にも使えそう!

Pokekara - 採点カラオケアプリ

Pokekara - 採点カラオケアプリ

M&E Time Entertainment Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

他の人の配信を聞いてみよう

ポケカラは、自分で歌って録音して聞いてみたり採点してもらったり、自分の歌を投稿してみんなに聴いてもらうこともできますが、もちろん他の配信者の「歌ってみた」を聞くことも無料で可能です!

poke_10

画面上の検索バーで曲名・アーティスト名・ユーザー名のどれかで検索することもできます。

単純に検索バーの下にある「ランキング」や「おすすめ」「フォロー」などカテゴリごとに見ることもできます。

poke_12

動画を観にいってみました。

画面はとてもシンプルで、顔出ししている人もいれば、顔出ししていない人もいました。

フォローをすると、さっきの動画が検索できる画面の「フォロー」のカテゴリでフォローしている配信者の動画だけ見ることができるので便利です。

気になった配信者はフォローして簡単に見れるようにしましょう!

ポケカラの課金する場合の料金は?

ポケカラは基本無料でカラオケアプリとして使ったり、歌ってみた動画を投稿したりすることができますが、もちろん課金することでアイテムを他の配信者にプレゼントすることもできます。

poke_13

アイテムをプレゼントするためには、コインでアイテムを購入する必要があります。

コインは課金することで手に入れることができます。

コインの購入方法

ポケカラの画面の右下の「マイページ」から「財布」をタップすると下のような画面になります。

10コイン 120円
51コイン 610円
102コイン 1220円
307コイン 3680円
625コイン 7500円
1000コイン 12000円

ここで購入をしていきます。

スターは収益に関する内容になりますので、配信者の方はこの画面も覚えておきましょう!

見るだけの方はあまり見ない画面になると思います。

Pokekara - 採点カラオケアプリ

Pokekara - 採点カラオケアプリ

M&E Time Entertainment Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

ポケカラで自分の歌をアップロードしてみよう!

ポケカラで自分の歌をアップロードする方法も簡単です。

poke_15

まず、アプリ下の「歌う」ボタンを押します。

その後歌いたい曲を検索するかカテゴリから選び、その曲名の右にある「歌う」をタップします。

poke_16

あとは、音声投稿(顔出し無し)なのか動画投稿(顔出し有り)を選択します。

動画投稿にするとスマホのカメラが自動起動しますので、注意しましょう。

選択したら、下にある青い「歌う」ボタンを押すと曲のロードが始まり、すぐに録音が始まります!

poke_14

歌い終わった後は、イコライザーや音量の調節をして、気に入ったら右下の「アップロード」を押すだけで投稿完了です!

自分の歌の投稿がこんな簡単にできるのは凄い!

ポケカラはどんなスマホでも対応できるの?

ちなみに、今回私が使用した機材は、iPhoneSE(第1世代)という古い2016年頃に発売されたタイプのiPhoneですがストレスなく録音も視聴もできました。

また、録音するときはiPhoneなどを購入した際に付属されているマイク付きのイヤホンで個人的には全く問題ない音質でした。

もちろん投稿メインで行う方は本格的なスマホ用のマイクなどもあっていいかもしれないですね。

ポケカラの評価・評判は?

ポケカラは、ただ歌いたいだけの方も投稿したい方でも簡単に無料で利用できるという点で評価はかなり高いようです。

ポケカラの良い評判

  • 投稿せずに保存だけの利用もできる
  • ヒット曲や往年の名曲など様々なジャンルの曲がある
  • ブロック機能などがある
  • 採点機能が無料で使える

ポケカラの悪い評判

  • 採点ができない曲が一部存在する
  • 稀に不具合がある

良い評判としては、有名な曲はほぼしっかり網羅されていることや割とマニアックな曲もあったりすることが多く挙げられてました。

また、悪い評判というほどでもないですが採点機能が一部利用できない曲があることは事実としてあります。

採点ができる・できないは曲名の下に「採点」マークがついているかどうかで判断できますので、自分が練習したい曲・採点してもらいたい曲が採点できるようになっているかどうかはアプリをダウンロードして確かめてみましょう!

Pokekara - 採点カラオケアプリ

Pokekara - 採点カラオケアプリ

M&E Time Entertainment Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

-ライブ配信

© 2024 30代子なし専業主婦ブログ