ライブ配信

「ミラティブ」で配信を見る方法と評判は?ブラウザで見る専でも楽しめる?

今回は、ライブ配信アプリ「Mirrativ(ミラティブ)」の評判や、見るだけの視聴でもいいのかを調べてみました。

ミラティブはテレビCMも放送されるほど見るだけの利用者やライバーの数も現在増えています。

また、顔出し無しのいわゆるVtuber好きの方にもおすすめできる配信アプリになっています。

Mirrativ(ミラティブ)はこんな方におすすめ

  • Vtuberが好き!
  • ゲーム・雑談など色々な種類の配信が観たい!
  • 無課金で見る専でも楽しみたい
  • アプリはインストールせずにパソコンでブラウザで見たい!

こんな方におすすめです!

Mirrativ(ミラティブ)ゲーム実況&アバター配信アプリ

Mirrativ(ミラティブ)ゲーム実況&アバター配信アプリ

Mirrativ, Inc.無料posted withアプリーチ

 Mirrativ(ミラティブ)とは?

 

Mirrativ(ミラティブ)とは、東京都目黒区にある「株式会社ミラティブ」が運営している配信アプリです。

会社の設立が2018年ということで比較的新しいサービスではありますが、配信アプリ「Mirrativ(ミラティブ)」では、配信者数が2021年2月には300万人を突破するほど人気が急上昇中です。

Mirrativ(ミラティブ)は無料で配信を視聴できる

ミラティブの視聴は完全無料です。

無料だから「見るだけ」の見る専門の方にとっても優しいアプリになっています。

他の配信アプリにあるような「投げ銭」的なシステムももちろんあります。

ミラティブはアプリインストールせずに視聴する方法もありますので、あとで紹介しますね

Mirrativ(ミラティブ)のアプリでの視聴方法

まずはアプリをインストールします。

Mirrativ(ミラティブ)ゲーム実況&アバター配信アプリ

Mirrativ(ミラティブ)ゲーム実況&アバター配信アプリ

Mirrativ, Inc.無料posted withアプリーチ

 

mirrativ01

アプリをインストールすると、こんな画面になります。
そして、「次へ」押すと下のように説明が流れてきます。

ここはさらっと流してOKです(^^)/

ミラティブ03

アカウント連携とかをしたい場合はTwitterアカウントでログインもできますが、見る専門の人は「はじめる」でOKです。
その後、ニックネームを決めます。
ここで決めたニックネームが、入室すると「○○さんいらっしゃい!」と配信者さんに呼んでもらえる名前になるので、じっくり決めましょう!

ミラティブ04

あとは性別と生年月日を入力します。
この部分は、特に公開されるものではないですが、気になる人は左下に「スキップ」があるので、そっちでもOKです!

ミラティブ05

配信時のアバターを決めますが、今回は「見るだけ」の人向けなので「スキップ」を押しましょう(後からでも設定できます)

次に好きなアプリ・ゲームを選択します。

これを選ぶことで、おすすめにそのアプリやゲームの配信が出てきやすくなるので事前に選んでも良いと思います。

ミラティブ06

ミラティブのアプリ画面では、画面上で見たいアプリやゲームのタイトルで絞ることができます。

これは、新しいライバーを発掘する機会にもなりますし自分がハマっているゲームの配信を簡単に検索できるのでいいですね!

今回はチームで遊べる人気のFPSゲーム「APEX Legends」の配信を見ていきましょう!

配信画面は一般的な配信アプリと大きな違いはありません。

今回は古いiPhoneSE(第1世代)で自宅WiFiを使って使ってみてますが、大きな遅延などは感じませんでした。

また、画質は配信者さん側の環境も影響してきますが、結構キレイで安定していました。
少なくとも、配信を楽しめないレベルになることは無かったですね。

課金しなくても楽しめる?

ミラティブの配信は、「見るだけ」なら特に課金は必要ありません。

好きな配信者さんを、好きなだけ見ることができます。

もちろん「配信を盛り上げたい!」「配信者さんを応援したい!」という方は課金してアイテムをプレゼントすることも可能です!

 

ゲームに応じて専用ギフトがある

課金については上の画像のような感じです。

コインがそれぞれいくらなのか見てみましょう!

課金額 コイン
370円 336コイン
610円 555コイン
1340円 1218コイン
3920円 3564コイン
7000円 6364コイン
11500円 10455コイン
20000円 18182コイン

課金額に対しての付与コインはこんな感じです。

初回購入限定で、120円で合計309コインがもらえるので、試しに課金してみたい人はこちらから課金するといいですね!

コインはミッションクリアで無料でもらえる!

ミラティブには様々なアプリ内のミッションがあり、それをクリアすることでコインがもらえます!

画面上の宝箱アイコンをタップすると下のような画面になります。

左がデイリーミッション、右がウィークリーミッションになります。

それぞれのミッションをクリアすることでコインがゲットできます。

試しに配信をしてみるなど簡単にできる内容なので、コインが欲しい人はここからでもいですね。

もちろんコインが不要で見るだけで良いという方は、ミッションは特に気にしなくても大丈夫です。

課金をすると配信者さんも喜んでくれるけど、課金しなくても楽しめるのは本当にありがたい!

実際にミラティブを遊んでみた感想

ミラティブの配信を実際に見てみた感想としては、下記のような感じですね。

ミラティブの感想

  • Vtuber好きはかなり楽しめる
  • 配信者層はベテランから、初心者の方まで幅広い
  • ゲームジャンルが幅広い
  • アプリ画面が見やすい
  • 画質・音質が安定している

こんなところでしょうか。

ミラティブは顔出し無しでできる配信アプリという特徴があるので、逆に顔出ししているリアルな配信者を観たいという方には向いていません。

顔出しをしていない配信や、Vtuberが好きな人ならハマります。

あとは、ベテランのプロフェッショナルな配信から初心者のアットホームな配信まで配信者層は様々。

顔出ししない!というだけあり、男女とも声がカッコよかったり可愛かったり、トークが上手な印象でした。

配信以外にもチャット機能が面白い!

ミラティブは、配信以外にもLINEのようなチャット機能がついています。

ミラティブ内で仲良くなった人にプライベートなLINEを教えるのは抵抗あるけど、ゲームの話とかしたい!という方にはかなりおすすめです。

グループも作れるし、1対1でもチャットができるので、ほんとにLINEっぽい感じで使えます。

ゲーム仲間を作って配信を一緒に見たり、予定を合わせてゲームしたり、情報交換もできますね!

Mirrativ(ミラティブ)ゲーム実況&アバター配信アプリ

Mirrativ(ミラティブ)ゲーム実況&アバター配信アプリ

Mirrativ, Inc.無料posted withアプリーチ

 

ミラティブのマイページ機能

ミラティブのマイページ機能の主な便利機能は下記の通りです。

ミラティブのマイページ

  • 配信予定の設定(配信者向け)
  • 視聴履歴
  • チャット
  • マイアプリ登録

上記に加えて、他のアプリにもあるプロフィール機能やレベル機能が存在します。

あとはここで「エモモ」といういわゆるVtuberとしてのアバターを作成することができるという感じですね。

「視聴履歴」では、自分が過去に閲覧した配信を確認することができます。

視聴履歴からフォローしたり、配信者のページを訪問することもできます。

また、配信を観た当時の贈ったギフトや、どれくらい視聴したかを確認することができます。

マイアプリ登録で好きなアプリの配信だけを視聴!

マイページで予め好きなアプリを「マイアプリ登録」しておくと、自分の好きな配信だけを確認することができます!

例えば、上の画像のマインクラフトのアイコンをタップするとこんな画面になります。

マインクラフトを配信している配信者さんの部屋だけが出てきました!

こんな感じで、自分の好きなゲーム・アプリの配信をしている配信者で探すことができるので、まだ特定の配信者さんでお気に入りの方がいない場合は、こういった方法でも楽しめます。

新たな配信者さんを発掘することも可能ですね!

ミラティブは配信者も視聴者も楽しい!

ミラティブは、かなりの数の配信アプリを使った経験のある私から見てもだいぶ安定しているアプリだなと実感しました。

テレビCM効果もあり利用者数もどんどん増えてきて盛り上がってきています。

ぜひ一度インストールして遊んでみてください!

Mirrativ(ミラティブ)ゲーム実況&アバター配信アプリ

Mirrativ(ミラティブ)ゲーム実況&アバター配信アプリ

Mirrativ, Inc.無料posted withアプリーチ

 

他の無課金で見る専門でも楽しめるおすすめ配信アプリ一覧はこちらからどうぞ!

こちらもCHECK

見るだけOK・ライブ配信を無課金で安全に楽しめるアプリランキング
ライブ配信を無課金で安全に楽しめるアプリランキング【見るだけOK】

この記事ではライブ配信を『見たい』人のために、無課金でも十分に楽しめるアプリをご紹介しますね! 見るだけならアプリに会員登録する必要がないアプリもあるので、 ライブ配信ってどんな感じか知りたい 正直課 ...

続きを見る

 

見るだけでも楽しめる!人気ライブ配信アプリ

Pococha(ポコチャ)

Pococha(ポコチャ)は、株式会社ディー・エヌ・エーが運営するライブ配信アプリです。

一般の配信者からモデル・歌手など個性豊かで、イケメン+かわいいライバーたちが毎日ライブ配信をしています。

ふわっち

ふわっちは、誰でも無料で生配信ができ、高画質での視聴が可能なライブ配信アプリ

匿名での視聴やコメントができるため、配信者とコミュニケーションをとるのは苦手だけど、配信は見たい方におすすめ。

BIGO LIVE(ビゴライブ)

世界で4億人以上ものユーザーが利用しているライブ配信アプリ

海外ユーザーを中心に、アニメのコスプレをしていたり、歌を歌ったりしながら配信していたり、とにかく自由。

日本人の配信よりもオリジナリティがあって、規模の大きい配信が多くて楽しいですよ

-ライブ配信

© 2022 Emak Blog