ライブ配信

配信アプリ「Spoon」(スプーン)の評判は? 見るだけの無料視聴と使い方を紹介!

今回は、人気の音声配信アプリ「Spoon(スプーン)」の評判と見るだけの登録方法や無料視聴の仕方、使い方を紹介していきます。

Spoon(スプーン)は、数多くある配信アプリの中でも特に「顔出しせずに」配信ができるアプリとして配信者の方から人気を博しているアプリです。

見るだけ・聞くだけ専門の方も特に「ラジオ感覚でトークを楽しみたい」という方にはかなり人気の音声配信アプリになっています。

Spoon(スプーン)はこんな人におすすめ

  • ラジオ感覚で配信を楽しみたい
  • ライブ配信だけでなく収録された番組も楽しみたい
  • 完全無料でずっと視聴できる配信アプリがいい

こんな方におすすめのアプリです。

視聴は完全無料なので、特に見るだけ・聞くだけ専門の方にはありがたいアプリですね。

また、ライブ配信だけでなく録りなおしOKのCASTという機能もあるのも特徴です。

Spoon(スプーン)で楽しい配信をたくさん聞きましょう!

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

Spoon(スプーン)とは?

Spoon(スプーン)は東京都にある株式会社Spoon Radio Japanという企業が運営する音声配信サービスになります。

大きな特徴としては映像の配信は無く、音声配信に特化したアプリということです。

音声配信に特化していますが、ただのライブ配信以外にも様々な機能があります。

Spoon(スプーン)の音声配信には3つの機能がある

Spoon(スプーン)には下記の3つの配信方法があります。

LIVE 通常のライブ配信。
リアルタイムでDJ(配信者)とリスナー(視聴者)が交流できる。
CAST 事前に収録された配信。
DJ(配信者)とのリアルタイム交流はない。
TALK DJ(配信者)とリスナー(視聴者)でボイスメッセージで
コミュニケーションをすることができる。

後ほど紹介するアプリのインストール方法と使い方の中で、この「LIVE」「CAST」「TALK」を選んで視聴することができます。

Spoon(スプーン)のインストール方法と使い方

Spoon(スプーン)のアプリをインストールすると、まずはログイン画面になります。

sp_01

ログインはSNSアカウントなどでも可能です。

今回は、「他の方法でログイン」をタップしてみましょう。

sp_02

今回は、Googleアカウントでログインするので[Googleでログイン]を押してGoogleアカウントをタップします。

sp_03

ニックネームは配信する人は配信するときの名前になりますし、聴くだけの人は部屋に入室した時に「○○さんようこそ~」と配信者(DJ)に呼んでもらえる名前になるので、しっかり決めましょう!

生年月日と性別を選択して、「すべてに同意する」にチェック入れて【次へ】をタップします。

sp_04

その後、興味のあるカテゴリを選んでいったり年代や好きなボイスタイプなど選択し「LIVEを聞いてみる」をタップするとトップページに飛びます!

ここまで1~2分ちょっとくらいな感覚でした!

Spoon(スプーン)の使い方

Spoon(スプーン)で配信を視聴してみましょう!

sp_05

まずは、LIVEの配信を視聴してみましょう!

sp_06

配信中の画面は、他の配信アプリと同じような感じですが、画面右上の「∨」をタップするとバックグランド再生しながらアプリ内で他の配信を探したりその他の操作も可能です。

Spoon(スプーン)のCAST配信を視聴してみよう!

Spoon(スプーン)のCAST配信を見るためには、アプリ下の[CAST]をタップします。

sp_07

CASTはLIVEと違い、事前に収録されているものになるので、配信者(DJ)とは直接のやり取りができるわけではありませんが、事前収録ならではの楽しみ方もできますよ!

演奏してみた・歌ってみたなどは事前収録された渾身の作品を投稿している配信者も多いです!

Spoon(スプーン)でTALKを利用してみよう!

Spoon(スプーン)のTALKは配信者(DJ)とボイスメッセージでやり取りを行うことができる機能です。

配信者(DJ)が掲示板のようなところにボイスを投稿し、それに対してリスナーが返信としてボイスを投稿して、さらに配信者から返信を・・・といった感じで、リアルタイムではないですがボイスメッセージのやり取りが可能です。

配信を見るためには、アプリ下の[CAST]をタップします。

sp_08

TALKには、それぞれテーマがあり、それについてやり取りをしていくような機能になってますので気になったものを選んで配信者とより距離が近いやり取りを楽しみましょう!

配信者とボイスメッセージでやり取りができるのは結構面白い機能ですね!

Spoon(スプーン)の評判は?

Spoon(スプーン)は、音声配信の中でも最近特に人気になっており利用者もどんどん増えてきているアプリです。

また独自の機能も多く良い評判に繋がる一方で、悪い評判もいくつかあったので紹介していきます。

Spoon(スプーン)の良い評判

スプーンの良い評判

  • ライブ配信だけでなくCAST配信も楽しめるので飽きない
  • 過激な配信が少ない
  • 比較的治安がいい

大きな評判としてこんな感じですね。

荒らしのような行動がある程度できないように対策されていたり、ライブ配信のLIVE機能だけでなく先ほども記載したCASTやTALKの機能もあるので飽きがこない、といった声が多いようです。

Spoon(スプーン)の悪い評判

スプーンの悪い評判

  • コラボ配信のときの音量差ある
  • 大きなアップデートが多く困惑する

一部の方からコラボ配信時に配信者感で音量差があり聞きづらかったという内容の声がありました。

また、大きなアップデートのときに「前のほうがよかった」といった希望の声も多かったです。

アップデートをしていく一方で、使いづらくなってしまう機能などがあるようですね。

Spoon(スプーン)の課金するときの料金は?

Spoonは基本的に視聴は無料ですが、アイテムを購入するときに課金する必要があります。

アプリ内は「スプーンウォレット」を使ってアイテムに交換するので、この「スプーンウォレット」を購入する必要があります。

10Spoon 120円
50Spoon 610円
100Spoon 1220円
500Spoon 6100円
1000Spoon 12000円
3000Spoon 36800円

sp_09

購入したスプーンウォレットは「バスター」や「ハートプラス」に変えることができます。

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

Spoon(スプーン)で配信をするための方法

ここからは配信者向けの内容になります。

Spoon(スプーン)での配信は誰でも簡単に行うことができます。

また、スマホ1つで配信できるので特別な機材が必要なく、「音声のみ」の配信なので顔出ししなくて問題ないのも大きな特徴です。

Spoon(スプーン)での配信は2ステップで簡単

Spoon(スプーン)での配信の仕方はアプリを開いたら2ステップで可能です。

アプリの下にある「+」マークをクリックします。

先ほどと同じないようになりますが、Spoon(スプーン)の配信の機能は3つあります。

LIVE 通常のライブ配信。
リアルタイムでDJ(配信者)とリスナー(視聴者)が交流できる。
CAST 事前に収録された配信。
DJ(配信者)とのリアルタイム交流はない。
TALK DJ(配信者)とリスナー(視聴者)でボイスメッセージで
コミュニケーションをすることができる。

いわゆる他のライブ配信アプリと同じような生配信はLIVEになります。

CASTはどちらかというとYoutubeみたいに事前に収録した内容を投稿の音声版みたいな感覚ですかね。

TALKは視聴者の方とのボイスメッセージのやり取り機能になります。

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

見るだけでも楽しめる!人気ライブ配信アプリ

Pococha(ポコチャ)

Pococha(ポコチャ)は、株式会社ディー・エヌ・エーが運営するライブ配信アプリです。

一般の配信者からモデル・歌手など個性豊かで、イケメン+かわいいライバーたちが毎日ライブ配信をしています。

ふわっち

ふわっちは、誰でも無料で生配信ができ、高画質での視聴が可能なライブ配信アプリ

匿名での視聴やコメントができるため、配信者とコミュニケーションをとるのは苦手だけど、配信は見たい方におすすめ。

BIGO LIVE(ビゴライブ)

世界で4億人以上ものユーザーが利用しているライブ配信アプリ

海外ユーザーを中心に、アニメのコスプレをしていたり、歌を歌ったりしながら配信していたり、とにかく自由。

日本人の配信よりもオリジナリティがあって、規模の大きい配信が多くて楽しいですよ

-ライブ配信

© 2021 Emak Blog