ライブ配信

トピアは無料で使える?評判がいいカラオケ配信アプリ

リアルタイムで臨場感がある配信を楽しめるライブ配信アプリ。

基本的に生配信なので、その時、その瞬間でしか味わえないコンテンツが魅力です。

ライブ配信アプリと一言で言っても膨大な数のアプリがあって、どれを選んだらいいかわからなくなってしまうこともしばしば。

この記事では、無料で15,000曲が歌い放題のカラオケ配信アプリ『トピア(topia)』についてご紹介します。

カラオケ&配信 - トピア(topia)

カラオケ&配信 - トピア(topia)

UNBEREAL, Inc.無料posted withアプリーチ

トピア(topia)とは

トピア(topia)は、スマホ一台でカラオケ配信ができるアプリ。

顔出しする必要がなく、オリジナルのアバターを動かして、自分の代わりに歌わせることができます。

音源はJOYSOUNDのものを使用。

15,000曲が無料で歌い放題です。

配信しなくても音源を使って歌うことが可能なので、ヒトカラとしての利用もできます。

自宅にいながらカラオケが楽しめる、歌うことが好きな方にはたまらないアプリですね。

もちろん配信の視聴も無料ですよ。

配信せずにカラオケだけの機能も使える

トピアはカラオケ配信アプリですが、配信せずにカラオケだけを楽しむことができます。

音源はカラオケ店と同じ、JOYSOUNDのものを使用しています。

カラオケ機能の手順を紹介しますね。

注意

”配信開始” を押すと、配信されてしまいます。

一人でカラオケを楽しみたい場合や、配信前の練習として使用する場合は押さないようにしましょう。

トピアは簡単にアバターが作れる

トピアは豊富なパーツを組み合わせて、オリジナルのアバターを作成できます。

キャラクターメイキングがウリのMMORPG並みです。

  • 顔パーツ(あご・耳)
  • 髪型
  • 目(まつげ・まゆげ)
  • 顔の模様
  • 衣装
  • アクセサリー

顔以外に衣装やアクセサリーも自由自在に組み合わせが可能。

色もパーツごとに変更できるので、あなただけのオリジナル衣装を作り出せます。

面倒であれば、最初から設定された ”ベース” を使うとすぐに設定が完了します。

トピアは絶対に顔バレしないシステム

顔バレの心配はありません。
カメラで映した映像がトピアのサーバー上に送信されることはありません。
送信されるのは音声と顔認識情報のみです。
誤ってリスナーに送信されることもないため、安心してご利用いただけます。

引用元:トピア公式サイト ヘルプページ

トピアは顔バレしないシステムになっています。

アプリ側に送られるのは、音声と顔認識情報のみと明言しています。

目や鼻の位置、口の開き具合だけを抽出しているだけで、顔の映像はそもそもアプリに送信されていません。

配信せずにカラオケだけの機能も使える

トピアはカラオケ配信アプリですが、配信せずにカラオケだけを楽しむことができます。

音源はカラオケ店と同じ、JOYSOUNDのものを使用しています。

カラオケ機能の手順を紹介しますね。

注意

”配信開始” を押すと、配信されてしまいます。

一人でカラオケを楽しみたい場合や、配信前の練習として使用する場合は押さないようにしましょう。

インストールするだけでコインがもらえる

トピアをインストールするだけでコインが200枚もらえます。

コイン200枚を現金換算すると、およそ240円分となります。

トピアのログインボーナス

トピアにはログインボーナスはありません。

ただ、デイリーミッションの「毎日ログインしよう」をクリアすると、コインがもらえます。

毎日ログインが、実質のログインボーナスとなります。

トピアのデイリーミッション

トピアにはミッションが用意されており、クリアすることでコインがもらえます。

ログインするだけで達成するミッションもあるので、簡単にクリアできますよ。

ミッション名 もらえるコイン
30分以上の配信を1回しよう 50枚
15分以上の視聴を1回しよう 10枚
トピボックスを1個開封しよう 10枚
トピボックスを5個開封しよう 20枚
トピボックスを10個開封しよう 30枚
120円以上チャージしよう 20枚
毎日ログインしよう 10枚
(1回のみ)3日間ログインしよう 100枚
(1回のみ)120円以上チャージしよう 100枚

箱回収枠で無料でコインがもらえる

トピアでは、”トピボックス”と呼ばれるシステムがあります。

一定時間の視聴とコメントをすることで無料でコインがもらえる、無課金ユーザーにはありがたいシステムです。

 

どの配信者のページでもトピボックスは表示されていますが、効率よく回収できるのは、

『箱回収枠』『箱どうぞ』『どなたでもご自由に回収してOKです!』とアイキャッチ画像を用意している配信。

ミュートや適当なコメントでもいいですよ!箱回収していってね!と配信者が許可してくれているので、ありがたく箱回収させてもらいましょう。

 

箱回収枠の配信は、BGMが流れているだけの簡素なものであることがほとんど。

タイマーを動かすためだけに一言だけコメントする方が多いですね。

何を書けばいいか思いつかなければ、自分の前にコメントしている方のコメントをコピペして送信するのが楽ですよ。

回収枠ではない、普通に配信している方に適当なコメントを残すのは失礼なのでやめましょう。

トピボックスとは?

トピボックスは、課金アイテムに交換できるコインがゲットできるボックス。

ボックスの中身は10~100枚のコインがランダムで入っています。

1日20個まで回収でき、最低でも200枚のコインがもらえますよ。

 

トピボックスを回収している間に、デイリーミッションも同時にクリアできます。

クリアできるデイリーミッションは、開封ミッション(1個・5個・10個)と15分以上視聴・トピアにログインの3種類。

同時にクリアできる3種類のデイリーミッションだけで最低80枚。

トピボックス開封で最低200枚なので、少なくとも毎日280枚ものコインが無料でもらえることになります。

280枚のコインを現金に換算すると、およそ336円分となります。結構大きいですよね。

 

トピボックスのシステムは下記に記載しておきますね。

  • 10~100コインのうちランダムでもらえる
  • ライバーがルーキーの場合は1.2倍もらえる
  • 1日につき最大20個まで開封できる
  • 同じライバーからは2個までもらえる
  • 毎日0時にリセット
  • 一定時間ごとにタイマーが停止
  • コメントすると再度タイマーが進む
  • タイマーが0になるとコインゲット

トピボックスの種類

トピボックスは、黄色と緑の2種類です。

新人ライバーが黄色、一般ライバーは緑となっていますよ。

どちらでもコインはもらえますが、新人ライバーのトピボックスはもらえる量が1.2倍です。

同じ視聴時間でより多くのコインが欲しいなら黄色のトピボックスを選びましょう。

トピアの課金アイテム

トピアのギフトアイテムは、1コインから購入できます。

課金しなくても、デイリーミッションやトピボックスでゲットしたコインでも購入できますよ。

カラオケ配信アプリらしく、音符マークやアンコールなど使いやすいギフトがそろっていますね。

コイン枚数 課金額
100コイン 120円
308コイン 370円
508コイン 610円
1,070コイン
(ボーナス54コイン)
1,200円
3,350コイン
(ボーナス185コイン)
3,800円
5,350コイン
(ボーナス370コイン)
5,980円
11,111コイン
(ボーナス1,111コイン)
12,000円

トピアのインストール方法

トピアは会員登録しなくても、配信の視聴もカラオケもどちらも利用できます。

サインインしておくと、万が一アプリをアンインストールした場合でも、それまで集めたコインやギフトがなくなってしまう心配がなくて安心です。

  1. サインイン or スキップ
  2. ニックネームを入力
  3. 性別を選択 or スキップ
  4. 好きなアーティストがいれば選択
  5. 任意でライバーをフォロー
  6. アバターを作成

カラオケ&配信 - トピア(topia)

カラオケ&配信 - トピア(topia)

UNBEREAL, Inc.無料posted withアプリーチ

トピアの退会方法

会員登録していない方は、アプリのアンインストールをすればOKです。

アカウント登録をした方は、運営にメールで連絡することで退会ができます。

手順を記載しておきますね。

-ライブ配信

© 2021 Emak Blog